何か毎日毎回各テーマバラバラだし、

書きかけてる続き物も放置してしまってますが。。。

今はまだ心の中が支離滅裂状態なので、

そっと見守っていただけると有り難く思います。

 

さて、お題のモラハラなんですが。

 

普通、モラハラ(特に暴言)が始まると、

怯えたりとかするんですかね?

多分私だけじゃないと思うんですが、

「あら~また始まったわ凝視

ってなるんですよ。

 

めんどくせーーーーー

神妙そうに下向いてたらそのうち頭の上過ぎてくでしょ。

時々意見を求められても、気力のない目で見返して、

返事もせず一点を見つめてただ時が過ぎるのを待つ。

言われた言葉は右から左か左から右に華麗にスルー

 

頭の上を通り過ぎたら(相手がスッキリするまで言い終えたら)、

スクッと立ち上がって颯爽と部屋移動する。

 

何も感じない。何も感じていない。傷ついていない。

あー面倒くさかった、やっと終わった。

鬱陶しかった。

 

で、スルー出来てるつもりでも、

ストレスって半端なく溜まるんですよね~ニヤニヤ

でも、言い返すのも面倒、言い返して倍以上返ってくるのが鬱陶しい。

黙って頭の上を過ぎるのを待つのが最短で逃れる方法。

 

離婚した今、後遺症にでもなってるのか、

誰かが何か言ってくると、頭の上を過ぎるのを待ったり、

対話を避けようとしてしまう。

 

人と話すのが怖いし面倒。

モラハラってホント罪深いよねって話。

 

言い返せば良いとか簡単に言うけどさ...

わざとこっちの怒りや弱点とか突いてきたり煽ったり、

傷をえぐったりするのがとにかく得意で上手いワケよ。

相手にして疲弊するだけ損だなって。

 

これがモラハラする側される側の負のループだよねうさぎ