昔は歌詞の意味が分からなかったけど、

今になって聞いてみると凄く意味がある、共感できる歌が多かったなぁなんて思って聞いている。

 

その近くにはいつも叶わなかった恋があったりして。

 

結婚生活についても、振り返れば色々思うことがあって。

チャゲアスのSEY YESの歌詞がふと頭の中を過って。

 

私は結婚しても、恋の手触りが消えないように、

努力を重ねてきた。愛を伝えることも、愛を形で伝えることも。

それが間違ってたのかなとか色々と考えてしまって、

また眠れない夜を過ごした私はただのあほな寝不足ババァだ。

 

言葉でも伝えてきた。

料理やお弁当で形で示してきた。

洗濯も掃除も、フルタイムでは鱈期ながらこなした結果、

愛に応えてくれるどころか、何故か産んだ覚えのない大きな長男が家に居た。

 

これって、私が悪かったんだろうか。

家事をもっと分担すべきだったのか。

お弁当なんてフルタイムなんだから各ですべきだったのか。

愛していれば、愛してくれると思ってた。

それって見返りを求めてたってことなんだろうか。

 

愛には愛で。

夫婦になっても、ずっと恋をしていたかっただけ。

それは刺激的なものではなく、ごく平坦で穏やかなモノ。

毎日お互いを大事に想い合いたかっただけ。

 

 

だからそれを与えてくれる人が現れてしまった今、

やっぱり私はきちんと自分と向き合って、

同じベクトルで生活を築いていける人が居心地が良い。

私が一生懸命尽くすのに、それ以上を返そうとしてくれる、

愛には愛でこたえてくれる、自分の人生は、

そういう自分を大切にしてくれる人と一緒に生きていきたい。

 

家政婦じゃないんだからって言われて目からうろこだったけど、

食卓は温かいウチに提供した良いから先に食べてくれて良かった。

食後の食器の片付けのことを考えたら、フライパンや鍋を先に洗い方付けしておきたい。

だけど、片付けが大変なら一緒にするから、食卓はみんなで囲んでいただきますをしよう。

そう言われ、実際片付けをしているウチに、おかずを何品か作ってくれたり、私が作ってるとちゃっちゃか隣で片付けしてくれたりする。

 

今は私は無職で彼は明け方前から出社して、夕飯も遅い時間くらいに帰ってくるのに、

帰ってきて座ることなく隣で手伝いではなく主体的にしてくれる。

 

これがお互いを想うってことなのかな。

少なくとも、私は嬉しい。私の気持ちに応えようとしてくれるのが嬉しい。

相手の想いが私にしっかり伝わってくる。

 

育ちなのか、感性が合っているだけなのか。

似た価値観を持ち合わせるって大事だなって痛感した。