​お久しぶりです

6月になっちゃいました。。



私が、発病して、1年が経ちました。


去年の今頃、

すごく不安で、すごく怖くて

泣いてばっかりの毎日でした。



今日も、通院してきました。

薬の量だって、すごく増えました。

去年より強い薬だって飲んでます。


だけど、去年の今の私よりも、

すごく楽で、

こうして外に出て気分転換して、

友達にも、会うことが

できるようになりました。



1年前の私には、

全く想像もつかない状態です。


今、症状が落ち着いているのも、

強い薬を服用している

っというのもあるけれど、

今の病院の先生と、

ずっと支えてくれてた彼氏と

周りの友達にすごく感謝しています。



最初は、理解のなかなかできない

家族も、今では理解してくれて、

すごく、救われています。



そして、ヘルプマーク、

自立支援医療制度、

これにもたくさん救われました。


たくさんの知らない人が

私に席を譲ってくださったり、

ヘルプマークがあると

お守りのような感じがして、

発作が起きても、

重症にはならなかったり、

周りが気づいてくださったり。


本当に、ヘルプマークには、

たくさん助けられました。



そして、私が病気になったことで、

目に見えない病気

ただ、病んでいる人なんじゃなく、

ちゃんとした病名があるということ、


それは、私の友達や知り合いにも、

少しでも知ってもらえたのかな、と。

そう、思います。



ヘルプマークを知らない人が

知ってくれたり、

病気としてちゃんと理解してくれたり

配慮してくれたり。


ある意味、気を使わせて

しまうことの方が多いと思います。


でも、少しでも、

一人でも、

知ってもらえたなら、

それでいいな、と思ってます。




傷病手当金もあと、半年。

それまでに、仕事のことや

どうやって生きるか、

まだまだ課題はたくさんあるけど、


去年の私よりも、

はるかに成長している自分、

自分のことを知っていく自分に、

拍手したいです。



いつまで、何年先まで、

この病気と闘うかはわからないけど、

今は、人生の夏休みと思って、

もう少し、休みたいと思います。