こんにちは。

英語コーチの中条香です。

今日もあなたの英語学習をナビゲートします。





視覚にハンデがあるせいで、

できないこともありますが、

反対に

できたこともあります。



ピントを合わせにくい目ですから、

球技はサッパリでしたが、

大人になり始めたスキーは

あっという間に上達しました。



その理由がズバリ、見えてないからです。



どういうことかと言うと、



ピントを合わせにくいので、

見える景色は平面的に見えていて、

また視力低下もしていましたから、

クリアに見えないおかげで、

恐怖心が0になるんです。



クリアに斜面の凸凹が見えたり、

急なコースが視界に入ると、

初心者さんなら絶対怖いですよね!



私は見えないおかげで、

凸凹をスキー板を🎿通して 

足の裏で感じながら

その都度その都度

体でバランスを取り 

滑っていました。



まさに、体で覚えて上達しました。



後からスポーツトレーナーから聞いた話ですが、 優秀なアスリートは

両眼視できない単眼の方が多いらしいです。



体で覚える方が上達が早いということですね!



実は、英語もスポーツと同じで

色々な感覚を使いながら

体で覚えていくのが上達が早いのです。



学校だと座学で

一方的に先生の話を聞くことが

どうしても多くなりますが、

それだと上達に時間がかかってしまうのです。



ですので、学校で思ったように学習が出来なかったり、

英語が上達しなかったと思っている方は、

ぜひ英語学習のやり直しの際には、

色々な感覚を使いながら

学習してみてくださいね。



今日もお読みくださり、ありがとうございます。