今日は休職中最後のメンタルクリニック受診でした


上がってもいないし、下がってもいないので、無事に二月から復職の診断書がいただけました


まずは、半日からという条件です


職場も半日からということを提示してくれました


今回はメニエール病が鬱の症状の発端でひどい耳鳴りで眠ることができず、ガタガタと調子を崩してしまいました


メニエール病さえコントロールできれば問題は起こらなかったのかもしれません


後の祭りですが、メニエール病は気圧やストレスも関係してきます


うちの職場の人たちは、年配が多くとにかく決めつけが多い


自分の視野でしか物事を見られない


そして、できない後輩


とにかくストレスが多い職場です


ザ 人間関係


という感じです


これをうまく交わすには、そーなんですねーだと同意したとみなされるので


交わりたくない、適当にあしらいたい、でも波風立たせたくない


何か同意を、求められたら、とにかくにごす!これに尽きると思います


そーゆー考えもあったんですねー


そーゆー人もいるかもしれないですねー


ここに私は違いますけどなど、余計なワードを入れる必要はなく、主語は入れたらダメ


ありえますね、もダメ


あくまでにごしまくるがポイント


こう考えたのは、最近ある本を読みました


それは


これを読んでから、なるほど、とにごすを通すことにしました


で、できない後輩にはズバッと注意するのではなく


やんわりと毒を吐きたいと思います


できない後輩は注意されると物に八つ当たりするのですが(職場でこれはかなりヤバい)


そんなにバタバタやったら物が古いから壊れちゃうよー、と笑顔で伝えたいと思います


あくまで、笑顔です☺️


かわしかた研究もしていきたいと思います