こんばんは♪


唐突の質問です‼(笑)









もし3歳くらいの小さな子どもに、

『健康ってなぁに??』


…と聞かれたら、あなたなら何て答えますか?




















…はい。




各々色んな答えが浮かんでいるかと思います(笑)




私なら、こう答えます‼









『健康ってね、◯◯ちゃんが毎日元気で楽しく居てくれる事だよ‼』







子どもに向けての言葉でピンと来にくかったですね(^-^;



心の底から『幸せ』と実感出来ている事だと私は思っています(*^^*)‼





この質問を受け、こう答える方も多かったのではと思います。



・病気にかかってないこと

・栄養がしっかり摂れていること

・身体が丈夫であること




確かに‼その通り✨
大正解と私も思います‼


WHOによる健康の定義も、以下の様に掲げられています。







~以下抜粋~

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity. 

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが
満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)






なんだか難しく書かれていますが。(笑)




でもここで気付いて欲しいんです‼

大事な事が書かれています‼
サラりと(笑)




健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが
満たされた状態にあることをいいます。』



下線部が重要なところですが、特に赤字は意識出来ていない方も少なくないので、気付いて欲しいんです‼







個人的に面白いグラフを見つけたので、載せますね(笑)







このグラフは『世界の健康ランキング』。

ただのランキングではなく、
『自己申告制』です‼

要は、自分で自身の事を『健康』と感じているか?の質問に対しての結果を世界ランキングで表しています。(2013年発表)




…あれ、、?

日本、、(チーン)








続いてご覧頂きたいのがこちら‼




このグラフは、『世界の幸福度ランキング』です‼
こちらはご存知の方もいらっしゃるのでは(^^)


幸福度指数の決め方は、以下の総合点となっております。


●国民1人当りの実質GDP(国民総生産)
●社会保障
●健康寿命
●人生選択の自由度
●寛容度 
●汚職度
●政治的自由度




こちらは2015年の調査結果ですが、
日本はなんと46位。。


因みに2016年最新の発表では、
日本は53位です。。。




。。







凹む前に(笑)、
二つのグラフを比較して欲しいのですが、多少ばらつきはあるもののおおよそ比例しているんですよ。。





そこでこの二つのグラフを無理矢理言葉で繋げると、こうなりました。








『幸せと感じている人ほど、自身の健康を実感出来ている。』


あるいは、


『自身の健康を実感出来ている人ほど、幸せと感じられている。』




究極な言葉ではありますが(笑)、凄く私は納得します。

それと同時に、『健康』について人によっては『栄養』だけや『運動』だけについフォーカスしがちになりますが、もっと広域に柔軟に捉えて欲しいと私は思っています。

もっとストレートに言うと、
自分の心を大切にして欲しい』と思っています。


何故かって。グラフの結果通り、日本は先進国にも関わらず幸福度が極めて低いからです。要因として精神的にも、そして社会的にも、満たされた状態でない方が多いと感じるからです。
日本人の国民性による寛容性の乏しさ、少子高齢化による生産人口の減少、それに伴う国債額の膨張、更には年金制度や雇用制度の問題。。私で考えられるだけでかなりの精神的、社会的不安要素いっぱい‼




ちょっとマジトークになってしまいました(^-^;

物事をあまり固く考えすぎず、『自分が心から満たされる』と感じる事を『栄養面・運動面・そして経済面』から、定期的に実行する習慣があると、『幸福度』が上がるかも知れませんね♡






私の場合、『運動面』をなかなか行う習慣もなかったので(^-^;
もう少し意識的に取り入れたいと思います‼
…と言うことで、ウォーキングから始めておりま~す\(^^)/🎵






随時募集しております\(^^)/✨



ブログランキングに参加してます‼
良ければポチっと押して下さると嬉しいです♡
  下矢印
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村