節約マインドとは?

テーマ:
こんにちは\(^^)/

ご無沙汰しちゃってます(^-^;






私事ですが、4月に入ってからはガラリと行動内容が変わり、まだまだ変化についていけてない自分がいます~っショック!











そもそも、人間には変化を恐れる性質があります。(言い訳ではないです。笑)

『恒常性機能』という、例えば走って心臓がバクバクしてる時に元の状態に戻ろうという優れた性質が人間にはあります✨


ですが、生活環境の変化がある時にこの機能を強く感じてしまう人にとっては、変化を『ストレス』と感じてしまう事があるのですね~っ


そんな流れでヘトヘトに疲れてる時やイライラしてしまってる時とかって特に要注意なんですが、私も気を抜くとこんな事をしてしまってます(笑)
 









暴飲暴食




もしくは




衝動買い





です。








でもこれは、意識しているかしていないかで、大きな違いが生まれます。



そもそも何故その様な行動に走ってしまうかというと、理由はただ一つ。














弱った自分を可愛がりたいから。




弱ってて癒しが欲しいから、ちょっとくらい食べてもいっか!


酷く落ち込んでる私の気持ちを誰も分かってくれない。あー、なんかむしゃくしゃしてきた!可愛いと思ってた服買っちゃえ‼


今日の私は本当は頑張ったんだから。ご褒美♡









という具合に。(笑)





そんな一時の感情に行動も振り回されてしまったら、出費が嵩んでしまい、思い通りにお金が貯まりませんねガーン

経済面だけでなく、人間関係や色んな部分にも関わってきてしまいます。





だからこそ
自分の感情変化を意識する事が肝心です。











こんな事言うと、稀にいるんです。(笑)


感情を抑えてしまう人。






人には感情があって当然。抑える必要はないんです。
自分の感情を素直に認めるんです。


認めた上で、何で自分は普段と違う行動を起こしているんだ?と冷静に分析するんです。
分析する事でその感情になっている理由が理解が出来、理解が出来ると自然と沈下出来ます。



感情から生まれる自分の行動の癖を自然とコントロール出来るようになれば、いつでも自分の計画通りに過ごせますね(*^^*)‼



そもそも『変化』とはあって当然のこと。
状況に応じて柔軟に対応出来るという意味でもあり、良い意味です。


今回はマインドがメインの記事を書きましたが、『節約』する事はマインドコントロールを駆使する事に大きく影響しています。



あなたの節約法を見つける個別コンサル


では、節約マインドの方法を更に細かくお伝え致します(*^^*)‼




ブログランキングに参加してみました‼
良ければポチっと押して下さると嬉しいです♡
  下矢印
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村