あと2名様、大丈夫です!【11月13日】第3回点描曼荼羅☆御朱印帳作りの会♪原村、深叢寺さんにて | 八ヶ岳☆長野県原村の絵画教室:パステルアートで素敵な絵が描ける

八ヶ岳☆長野県原村の絵画教室:パステルアートで素敵な絵が描ける

初めての方、絵を描くことが苦手という方でも、心癒されながら、カンタンに、楽しく素敵な絵が描ける、パステル和アート!八ヶ岳、長野県原村の絵画教室「ハートのつばさ」かおりんのブログです。東京や大分県でも、出張レッスン開催しています。

●【11月13日】第3回 点描曼荼羅☆御朱印帳作りの会♪原村、深叢寺さんにて


こんばんは!ハートのつばさの竹内香織です。

御朱印帳作りのお申し込みは、御朱印帳キットが、あと2つありますので、前日ですが、あと2名様、ご参加可能です♪

ご希望の方は、お知らせください☆

点描曼荼羅を描くのみのご参加も、承ります。





原村の深叢寺さんで、過去2回開催させていただき、大好評でした、点描曼荼羅☆御朱印帳作りの会!

第3回目が、約2年ぶりとなります、2019年11月13日に開催決定しました!



ご自身で描かれた点描曼荼羅を表紙にして、御朱印帳を作ります。


前回、できあがった御朱印帳を持って、お寺で、みなさんと記念写真!

{373879E8-B173-45C1-A8F9-12B126284B06}


参加されたみなさまが作成した、素敵な御朱印帳です!

手作り御朱印帳☆



世界で一つだけの、マイ御朱印帳を作ることができますよ!


{28B517B0-4C69-4F4F-BE8A-14338C1F5713}


※今回は、御朱印帳は作らなくてもよいけど、心落ち着くお寺で、点描曼荼羅を描きたい!という方のために、点描曼荼羅を描くだけのご参加も承ります。


★点描曼荼羅☆御朱印帳作りの会のご案内

まずは、深叢寺のご住職による、プチ座禅から、始まります。

(座禅が初めての方でも、難しいことはありませんので、ご安心ください)


そして、心が静まったところで、点描曼荼羅を描きはじめます。

点描曼荼羅は、絵を描くことが苦手という方でも、大丈夫です。

素敵な点描曼荼羅ができあがりますよ!





ペンで点を描いていると、無心になり、瞑想状態になりますので、心が落ち着き、今ここを体験できます。

点描曼荼羅の中心を意識することが、自分の中心を意識することにもつながり、自分軸を大切にしたい方、自分らしさを表現したい方にも、おすすめです。


できあがった、点描曼荼羅を表紙にして、御朱印帳を手作りします。


{BC58418B-6AFB-4AC0-9E4C-0F58ED1697C4}



中の用紙も一枚ずつ、糊付けしています。

こういう手作業も、みんなで行うと、楽しいですね♪


こちらは、私が作った、手作り御朱印帳です。

マイ御朱印帳


ご希望の方には、深叢寺ご住職のご厚意により、ご住職が書かれた、禅語をいただけることになりました。

ご住職の禅語


初回の時に、私は『一期一会』、大好きな言葉をいただきました♪

一期一会☆深叢寺さん


初回開催時、ご住職のお話の様子です。

深叢寺さんのご住職


マイ御朱印帳ができあがりましたら、ぜひ、深叢寺さんの御朱印をいただきましょう♪

深叢寺さん御朱印

{95AEE89D-9754-477A-8365-22B47A3B44B2}



とても気持ち良い場所、深叢寺さんで、みなさんと一緒に描くということも、素晴らしい体験です。

お寺のエネルギーをいただき、それぞれが響き合い、宇宙とつながり、ここでしかできない、特別な点描曼荼羅になるでしょう!



それから、今回ご参加の、丸山ひろみさんが、御朱印帳入れを、手作りで作って来られて、ご希望の方には、1枚1300円で、お譲りしてくださるそうです。素敵です!



裏地まで、別布で、丁寧に作られています♪





明日、ご覧くださいね♪


初回に、参加された方々の笑顔と御朱印帳、素敵です!

前回参加者さん


大好きな深叢寺さんで、みなさんとご一緒できること、私もとても楽しみです♪


みなさまのご参加をお待ちしております!


【日時】 2019年11月13日(水)9時30分~12時30分

【定員】 14名様 あと5名様

御朱印帳づくりは、あと2名様☆

【場所】 長野県諏訪郡原村中新田13512  深叢寺さんにて


【持ち物】

・スティックのり

・御朱印帳に貼りたい布

※30×20cm以上、心配な方は、少し大きめにご準備ください。
※オススメの布、別途ご案内いたします。

・布を切るハサミ

・メガネ(ご使用の場合)

【受講料(材料費込)】

◆点描曼荼羅御朱印帳作り・・・4500円

◆点描曼荼羅アートのみ ・・・3500円


※キャンセルポリシー

御朱印帳作りにご参加の場合、当日キャンセルは、1,000円(※材料費)をいただきますので、ご了承ください。



かおりん点描曼荼羅


【お問合せ・お申し込み】

・ご希望内容
・氏名(フルネーム、ふりがな)
・ご連絡先電話番号
・メールアドレス

を明記の上、下記まで、お申し込みください。


ハートのつばさ 竹内香織

kaorinhappy4@yahoo.co.jp (24時間OK)
080-3526-3339 (9時~22時)


もしくは、


深叢寺の須藤陽子さんまでお願いします。

tukinokai.shinsouji@gmail.com

0266-79-6298 (昼間に♪)


***

~深叢寺の陽子さんより~

私も点描曼荼羅を描いたことがありますが
ペンで点を描いていく方法で、子供でも描けるものです。

香織先生に優しくご指導していただきますので、どなたでも描くことができます。

夢中になって曼荼羅を描くことは、過去や未来でなく、「今」「今の自分」に集中することかと思います。

月の会でも取り組んでいる写経や坐禅、ヨガと同じく、自分と向き合うことに似ていますね。


日頃忙しくお過ごしの皆様が、禅寺の整えられた場で、

立ち止まり、癒しのお時間を過ごしていただけますように。


香織先生にご指導いただき、

ゆったりとあたたかいお時間をご一緒しましょう。


住職指導のプチ坐禅や、皆さまに選んでいただく禅語の説明もございます。

ぜひお越しくださいね。


原村、深叢寺さんのブログはこちらから!


***


陽子さん、ありがとうございます!

深叢寺さんは、とっても素敵なお寺です♪

春は、原村の桜の名所となり、水芭蕉と共に、私たちの目と心を楽しませてくださいます。

また、深叢寺さんでは、月の会として、写経や寺ヨガなどが行われています。

写経やヨガなど、私も時々参加させていただいておりますが、氣が良い場所ですし、毎回、とてもスッキリします!

この御朱印帳作りの会も、月の会の行事のひとつとして、開催となります。

深叢寺さん、いつもありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

深叢寺さん


お寺で描く、点描曼荼羅、そして、御朱印帳作り、ご参加のみなさま、どうぞお楽しみに♪

ハートのつばさ 竹内香織