京都でコトチャカイ | ゆっくりのんびり好きを愛する

ゆっくりのんびり好きを愛する

東京で9年、札幌で3年、派遣社員で事務やってます。作家・コトトレ主宰・吉井春樹さん認定のコトバトレーナーです。好きなコトバや好きなことを書いています。ひとり暮らしビギナーです。好きな音楽と大好きな人の笑顔をエネルギーに毎日奮闘しています。

京都に行ってきました。


烏丸駅から東本願寺へ徒歩で。
意外と歩くのね。

祈りました。
誰かがしあわせになるように。
世界が平和でありますようにと。


東本願寺から言茶会の会場まで徒歩で。


開始時間は11時なのに、10時過ぎに行ったら、すでに吉井春樹さんと愉快な仲間たちが勢揃い。

(ホームなはずなのに、ここでちょいと緊張感増す)


言茶会とは、質問が書かれたカードを参加者が順番に引いて、その回答を参加者がそれぞれ考えて、シェアする会。


今回の質問。


大切な人が落ち込んでいるときにかけてあげたいコトバは?

きっと大丈夫!心配しなくてもいいよ。

他の方が「しっかり落ち込め!」と回答されていたのを聞いて、たしかに、しっかり落ち込むのは大切だなぁ、と思った。

中途半端なところで前向きになっても、すぐにまた落ち込みそうだもんね。


いちばんやさしさを感じる人の名前は?

今までの派遣先の社員さんたち

横柄な態度をとっても、イライラしてても、やさしく接してくれた社員さんたち。
もう頭が上がりませぬ。


「はい」と心を込めてコトバに表して下さい(はい、を他のコトバで表す)

よしがんばろう

なんとなくこのコトバが思い浮かんだ。


今朝目覚めた自分にねぎらいのコトバを

早起きできてスッキリ起きられてすごい!よくできました!

昨日は朝4時起きだったもので。
朝は強い。
前日遅く寝たとしても、スッキリ起きられる。これ特技。


生まれたてのあなたに対して今の自分がかけてあげたいコトバは?

無事に生まれてきてくれてありがとう。
これから楽しいことがたくさん待ってるよ。


恩師から言われて今も大切にしているコトバは?

傷ついてるのはかおりちゃんだけだよ


これは吉井春樹さんからのコトバ。
私が失敗したと思って、大泣きして、落ち込んでいたときにかけてもらったコトバ。
このコトバが、ことあるごとに、私の支えとなっていること多し。


「お断りします」を心を込めてコトバに表して下さい(他のコトバで表す)





そうは言うものの、やっぱり考えすぎてしまって、昨日の帰りがけ、春ちゃんに「コトチャカイで何て言ってましたっけ?」と突っ込まれたのでした。


次回のコトチャカイは、4/22(金)に大阪で。

そして、6月には東京でもやるよ!!

詳しくは吉井春樹さんのブログで。