おかえりなさいは愛のコトバ | ゆっくりのんびり好きを愛する

ゆっくりのんびり好きを愛する

東京で9年、札幌で3年、派遣社員で事務やってます。作家・コトトレ主宰・吉井春樹さん認定のコトバトレーナーです。好きなコトバや好きなことを書いています。ひとり暮らしビギナーです。好きな音楽と大好きな人の笑顔をエネルギーに毎日奮闘しています。




土曜の午後から、これ→吉井春樹さんの1dayコトトレに参加したよ。

今回のテーマは、おかえりなさい。

・おかえりなさいを漢字一文字で表すと?
・おかえりなさいに込められているメッセージって何?
・おかえりなさいって言うこと、言われることのいいところは?

などなど、見方を変えながら、おかえりなさいというコトバについて、みっちりと考えた。


毎日、当たり前のように、言ったり、言われたりする「おかえりなさい」。
他のコトバに置き換えると、きっとこんな感じだと思う↓


待ってたよ。
よく帰ってきたね。
帰ってきてうれしいよ。
戻ってくるって信じてたよ。
安心したよ。



たったの7文字だけど、愛がたくさんつまってる。


当たり前のコトバだけど、愛がたくさんつまってることに気づいたら、


「おかえりなさい」って言ってあげる人がいる喜び。
「おかえりなさい」って言ってくれる人がいる喜び。


当たり前のことに、感謝できるようになった。
「おかえりなさい」ってコトバが、愛おしく感じられるようになった。

☆ワークショップ参加者募集中
↓今回参加したコトトレのスピンオフ企画。
普段、大阪で活動されている吉井さんが、久々に東京でワークショップをやります。
普段使い慣れているコトバから、愛を探してみませんか?
私、たけちゃんも全力でサポートします!
※おかげさまで、残席少なくなってきました。
迷っている方は、早めのお申し込みをオススメします。


■コトバブレンド■
日程:2015年6月28日(日)
時間:12時30分~15時30分
会場:東京都新宿区内のカフェ(に併設されている会議室)
代金:5,000円(飲食代は各自でご負担ください)
詳細はこれ→コトバ家・吉井春樹さんのブログへ。
お申し込みはこれ→普段の仕事が忙しくて、いっぱいいっぱいになり、泣きながら作成した申込フォームへ