こんにちはー。


急に寒くなりましたね…。


最近春や秋がない!


先週は大好きな広島の比婆山に仕事で行ってました♥








が…見事に真っ白笑い泣き
景色見えず。
最後の30分でとうとう雨にも降られました(笑)


でも、お天気悪くても山の雰囲気はすごく良くて。
また行きたいなー。
雪の時も行きたいなーと思いましたニコニコ


今週は山梨県の大菩薩嶺に行ってきます。
雪かな?


ハートハートハート


あーちゃん、先週の月曜から体調が悪くて。


これ…先週の日曜日、結構寒くて雨も降ってたかな?やのに、外で遊んでたからやと思う…。

もともと、体調微妙そうやなと思ってて。
私、仕事でおらんけど大丈夫かな?と思ってたら。


予感的中ガーン


月曜朝から咳が出る。


熱はないので、英会話もあるし、幼稚園に行きました。
この日、母の家のガスコンロが壊れたから一緒に買いに行ってほしいと言われ、買い物に付き合うことになり、その後、あーちゃんお迎え。
ゆっくりできる月曜だったのに…時間飛んだ真顔


が、帰ってきたら、咳が悪化してる。
やばいな…。
とりあえず、寝かせる。
寝てる間にちょっと熱が上がったけど、すぐに下がる。
でもこのパターンはやばいな…と。

鼻つまったり鼻水が出る→鼻かまない→喉に流れる→咳が出る

いつもの体調崩すパターン。
しばらくなかったのに、寒くなったからか?
というか、私がいるときは、しつこく鼻をかむように言ってるんですよね。
だから、体調悪くなることはない。

だけど、夫はそこまで気にしてない。
鼻かまない上に寒い公園で遊ばせたからやろうムキーって、イライラむかっ

とばっちり食うのは平日の私なんですけど!
腹立つ。
毎回土日きっかけで体調悪くなる。

やのに、身体に悪そうな真っ青な色の綿菓子食べさせたりグミ買ってきたり。
いい加減にしてくれむかっむかっ
あのさー、毎日毎日食事やおやつに気を使ってるねん、こっちは!
料理嫌いやけど、なるべくバランス取れるようにとか毎日毎日考えて作ってるわけよ。
それやのに、その土日でぶち壊すのやめてほしい。

グミはまだしも、真っ青の綿菓子だけでなく、ピンクとか他の色もあり、3色全部食べたそうな。
あーちゃんが自慢げに言ってきた。
ほんまにありえへん。


火曜は療育あるけど、耳鼻科に早く行かなくては!と、休みの連絡を入れる。
今は無償やけどさ…小学生からは有料やで。


月曜夜やったかな?
ご飯食べたけど、咳しすぎて全部吐き戻す。
↑よくあるパターン
お風呂入らずすぐに寝かせる。


火曜。
朝から咳。

タンが出たら出してね、ティッシュに。
鼻かんでね!

しつこく繰り返す。
もちろん私も手が空いてるときはあーちゃんの鼻をかむ。
出てきてないけど、奥にたまってる感じ。


耳鼻科の予約、ネット受付5分ほど遅れてしまっただけでも、順番かなり後になってしまった…。
人気の耳鼻科です。


順番くるまでは家で待機。
その間に、掃除。

日曜日の仕事道具の片付けが完璧に終わってなかったので、山部屋に入る。


え?!


なんか、床が濡れてる?!
なにコレ!!


なんか、ベタっとしてる…。
足の裏になんかついてる…。


なんなん、コレ…。
え?もしかして…


「あーちゃん!!!もしかして、山のお部屋に入った?!」


「うーん、入った」


「もしかして、咳してタンとかツバ出した?!」



「…うん…出てしまってん…」



はぁ〜?!!!


ありえへん!


おかしいやろ。
床にツバ吐くとか。
しかたなく出てしまったとしてもよ?
ちゃんと言ってよ!
汚いやん!
ふかなあかんやろ?!


と、怒鳴る。


「うん……あ!もういっかしょ、はいたところがあるから、ふくね」


と、またもや信じられへんこと言い出して、いそいそと、あーちゃんのクローゼットの中の床を拭き出したポーンポーン


ええ?
なんでそんなことしてほっとくのか、意味分からん。
汚いと思わんのかな?
そういうところが、発達障がいと普通の違いなのか?


出てしまったものは仕方ないし、怒らないから、ちゃんと報告して。
掃除しなければいけないから。
お母さん、さっき、そのツバ踏んで気持ち悪かったよ?
あと、できるだけティッシュに出すとか、洗面所で出してね。


と、こっぴどく説教。



おねだりうん、分かった…



で、耳鼻科行ったら、喉はそんなに腫れてもないし、熱もないし、風邪かな?と。
お薬もらって終わったらもう12時過ぎ笑い泣き
お昼ごはん、どーする?
オムライス食べたい!と言うので、近くのお店へ。


器官を広げて咳を出さなくする、はり薬をもらったので、それを背中へペタリ。
飲み薬は朝と夜だけ。


で、オムライスを待ちます。
でも、咳は出る…。
はり薬効果なし。
器官じゃないんやろな…。
タンや鼻水が絡まってるとかそんなんかな…。


お店、1人でされてるから、結構待って。
オムライス、あーちゃん、お腹空いてたのか、バグバグ食べ始める。

前からなんですが、早食いなんです。
あまり噛んでないように思う。
よくないので、しっかり噛んで、ゆっくりでいいから食べて。
咳してるときは食べるのおやすみ!
あと、吐きそうになったら言ってね。


しばらくバクバク食べてたけど、半分くらい食べたところで、咳が止まらず…。
あ、やばいな……
おしぼりを口元に出したら吐き戻す。
あかんわ…。

すぐにトイレに行って、処理して手を洗って口すすいで…。

そこからは、サラダだけ食べました…。

よく考えたら、オムライスって、結構あぶらっこいし、向いてなかったな…滝汗
と、反省。


その後、母を迎えに笑い泣き


なぜなら、ほんとはこの日、母が焼肉に行きたい!って言ってて、約束してたのです。
でも、あーちゃんこんな状態やし、無理やわ…って言ってたんですが、夜のお弁当をキャンセルして何もないと言うことだったので、ウチに泊まることになってたんです真顔

はー。。
こんな状態やのに、わざわざ迎えに行くのめんどくさ…。
買い物もせなあかんし…。
焼肉行くつもりやったから買い物してなかった


迎えに行って…買い物して…鍋なら、あーちゃんもまだ食べれるかな…。
アッサリしてるし…。


と、帰ってくる。


あーちゃん、ちょっと寝とき。
寝なあかんわ。


と、私もなんか眠い…。
でも、録画してるドラマも見たい…。


あーちゃんは2階の寝室へ。
しばらくして静かになったから寝たかな?


私はドラマ見てたらウトウトしてしまい…。


ハッ!と起きたら、あーちゃんが降りてきてる。


あーちゃん、寝なくていいの?
しんどくないの?
ちょっと寝たら?


もー寝ててほしい…。


だいじょうぶー。


と、一緒にテレビ見始める。


ドラマ終わって、洗濯物いれようと2階へ。


そしたらさ…。

寝室。


ふとんの上に、吐き戻しあるゲローゲロー



は?!



もー思わず怒鳴ったよね。



あーちゃん!!!!!!



朝に言ったばかりやんか!
なんで吐いたのに吐いたって言わないの!!
しかも、この敷きパッド、今日洗濯してかわいたやつ!!!
またよごれてるやん……。
なんで、吐く時に吐きそうとか、吐いたあとでも、すぐに言わないの?!
こんなんすぐに掃除しないと汚いでしょ!!!



そしたら、あーちゃん、


「だって…したにおりていったら、おかあさんねてたし。おきたらいおうとおもってたの…」


言ってないやんか!!!ムキー
お母さん寝てたとしても、ばあば、起きてたやん。
なんで言わないの?
てか、なんでお母さんが気づくまで言わないの!!



……。



ありえへん。


怒り爆発。
吐いた我が子の心配よりも、怒り爆発。
↑ひどい…


そっから、バババーーッと。
見苦しいから小文字でw

そもそも、土日にさむいのにあそびにいったり、余計なもの食べるのがあかんねんやろ!
余計なもの食べて、どうせごはんちゃんと食べなかったんでしょ!!
野菜とかもおとうさんなら残しても言われへんからって、残したんでしょ!!!
そんなことしてるから、かぜひくねん!
自業自得!!
それはあーちゃんの自己管理できてないからやで。
小さいからってあまえんな。
毎日毎日、ちゃんと鼻かみや、ってしつこく言ってるのなんでか分かる?!
すぐにそういうふうに風邪ひくって分かってるからいってんねんで!!
あーちゃんは幼稚園休んでもどうってことないやろけど、お母さんはお母さんで予定あるの!
お仕事もあるし、じいじを病院に連れて行かないといけないの!!
そういうこともあるから、あーちゃんに風邪ひかれるとこまるの!!
おとうさんはさ、土日だけあーちゃん見てればいいから楽だよね。
平日、あーちゃんが風邪ひこうが、お母さんがみるからね。
だから、認識があまいねん!!
ほんま腹立つ!!!!

なぜか、夫の悪口も、あーちゃんに言い始める私。。ちょうど生理始まったとこでいつもよりイライラ度高めでした…。


あーちゃん、
おねだり「だって…おとうさんがおやつ買ってくれるねんもん。。」



はー?
おとうさんのせいにしたで!!この子!!
イラーっ。


それは、あーちゃんが欲しいほしい!!買いたい!!ってしつこく言うからでしょ!!!!
おとうさんは甘いねんから!!!



ちょっと、ほんまに反省して!!!


ピシャリ!


と、体調不良な我が子に怒り狂ったのでした…。



あーちゃんは神妙な面持ちで聞いてたけど…。
分かってるんかな。

てか、衛生面で気にならんのかな?
てことが多々あります…。


この感覚、どうにかしたい…。


ベタベタしたものとか、平気で手で食べたりするのも、気持ち悪いって思わんのかな?って不思議でならない。
そういう特性なん?
特性やとして、どうしたらなおるだろうか…。


その後、水曜日はまだマシになってたのに、昼寝せず、オセロばかりして、夜も遅くなり、また木曜日には咳、金曜日も咳。
金曜日夜には寝ながら吐き戻しあり。
吐き戻したのにも関わらずスヤスヤ寝てました(笑)


今日明日と寒くなるから、くれぐれも外では遊ばないように、咳がおさまるまでは休んでねと言い聞かせてきたけど…大丈夫かな…。


母に、オセロ買ってもらい、早速気に入ってやってたけど、ナナメがなかなか理解できてません!
でも、頭の体操とかにいいかなと思ってます。
ルールもわかりやすいし。


クリスマスプレゼントにもオススメウインク


買ってもらったのはコレだけど…↓

石が中に収納できるものや、↓


 

 



マグネット式でずれにくくて、ケースがついてる方がオススメです!↓

 

 


本格的なのも↓

 

 



私が買ったのは、ケースに蓋がついてないので、石がバラバラになりやすいです。

でも、ジョーシンにこれしかなかった…。



あと、これ!
懐かしすぎて買ってもらったー。


送料込!↓

 

 


昭和にもあって、いとこから譲ってもらった大好きだったおもちゃが、令和版で復活してました!

結構面白い!

手先の訓練にもいいかな?と。




こんな合体バージョンもありました!

5%オフクーポンあり!

ポイント5倍★11/20の23:59まで!

 

 



ヘビロテしてるニットスカート!スリットないから履きやすい!


思わず買った裏起毛パンツ。

まだ履いてないけど、ストレッチほんまにきくんかな??

 

 



寒くなってきたのでコート。


 

 


これかわいいなー。

首元がタートルじゃないけど少し立ってて良さそう。


 

 



冬といえばカニ!

昔、夕日ヶ浦温泉でカニ食べたなぁ。

めちゃくちゃ美味しかった!

行きたい…。

年末年始にいかがですか?

大阪から直行バスも運行されるようなので、運転できない方も◎