こんにちは!


年始旅行のこととか書きたいことは色々あるんですが。。


去年の家計簿締めてたら、、めっちゃやばかったんです。。びっくり
黒字は黒字やけど、めっちゃちょびっと。。


原因は分かってるのです。
私の仕事が減ったこと(親の病院つきそいや手続き、入退院手続きなどで休むことが多くなった)、ファッションブロガーさんたちのブログみて感化され、やたら服を買い過ぎたこと…。
ストレス発散兼ねてたかな?

あとは外食です。
カフェでお茶したりー、ランチしたり。。
親の介護などでストレスで、これくらいいーよね!みたいな感じで。真顔
あと、用事で外出てたら、家で昼ごはん食べれず外で…ってならない?!
あーちゃん帰ってくるまでに全部済ませなきゃ!ってなって、午前中から動いてたらお昼またぐんですよね。。
そして、外でお昼食べることも多く。

あとは食費!
家族4人の食費の平均は87000円らしいです。
外食含め。


え。。4人で?
うち、3人やけど、外食抜いて8万台〜多いときは9万超えてるねんけど。。
やばー。

これは、OISIX等で割高なKit頼んでるからですな。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


買い物行きたくなくて、宅配に頼ってるとこありましたが、フツーに高いです。
だって、結局は、あれなくなった、これなくなったって買い物行くし笑い泣き
でも、便利な冷凍食品は捨てがたい!!
無添加の冷凍食品なんてスーパーに売ってないもん。
お弁当にお昼ごはんに、とかなり便利です!

お弁当のおかず、自分で作ればいいんだが、作れへん!
夜に作り置き?もう、夜ごはん作るだけで精一杯やー(泣)
夜ごはんの余ったやつ?
ちゃうねん、ウチ、全くおかず、余らへんねん。。
てか、うち皆、食べ過ぎなんやろな。。

だって、夜に6合ごはん炊くとします。
その日の夜、翌朝、翌昼と旦那のお弁当。
で、翌夜の分が足りないからまた6合炊くんですよ…。
1日6合なくなります。
あーちゃん4歳と親2人の3人ですよ?


え、食べ過ぎ?驚き


私は2杯当たり前。
多いときは3杯。


旦那はめっちゃ痩せてるくせにすごくて、お茶碗にモリモリの大盛りで2杯食べてます…。

こないだそれ見て、
「だからごはんすぐ無くなるんか。。」


ってなりました。
って人のこと言えへんけどw
そして、少なめにいれてーって旦那に頼んだら、お茶碗にまあまあ入れられます。
少なめ=普通盛り。


だから、米もすぐ無くなるんです!


旦那、朝はパンなのに!ですよ。


パンやめたほうが、健康にもいいし、コスパもいいかもしれんけどな…。
が、ごはん炊くのがまためんどくさいねん。。
めんどくさがり笑い泣き


でもでも、そんなん言ってられへん!
巷のみなさんが、食費87000円やで。
うち、外食も入れたら、10万くらいってことやん。。

見直さな!!

とりあえず、ちょっとお茶〜。
ちょっとコンビニコーヒー〜。
ちょっとおやつ買って帰ろう〜。

はやめよう!!!!


もし、外食をひとりでするなら、ポイント使う!
または自分のクレカで。
家族カード使わない!


いいおやつは一週間に一回しか買わない。
よく駅でアンファンのシュークリームとか、ワッフルとか成城石井でいいおやつとか買ってた。

でも、食材の質は落とさない。
なるべく無添加選ぶのは譲れないかなー。
豆腐でもやっすいのは消泡剤入ってたりするけど、入れなくてもいい添加物入ってるものは買わない。

揚げってなんで、スーパーに売ってるのは消泡剤入ってるんやろ。。
無添加なのも売ってほしいわ。。

無添加加工品は宅配食材絞りこもうかと思ってます。。
昨日、秋川牧園のお試しセット届きました。

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 


早速ミンチ使って夜ごはん作りました。
美味しかったー。

関西は自社宅配の範囲内らしく、送料が普通の宅配便よりも安くなるらしいです。
チキンコンソメが無添加ってことと、冷凍食品が豊富なのはすごーく気になる。。

あと、大地を守る会も年末お試ししました。


大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

こちらはお野菜やタマゴなど中心でした!
あーちゃん、レンコンめちゃ気に入って、めっちゃたべてた。
焼いて塩ふるだけ。
レシピが同封されてたので、そこが有り難かったです。
あと、皮付きのままOKとか、書いてくれてるから安心できましたよ。

是非試してみてー。


ばえへんけど、大地を守る会お試しに入ってた、かぶとかぶの葉っぱ。↓


皮付きのまま焼いて、ついてた塩ふるだけ。
美味しかった。甘くて。


宅配食材、1週間の献立をきちんと考えて、全て注文してってできたらいいんですけどね…。
夜だけの献立ならまだ考えられるけど、朝も昼もってなると…無理ーー笑い泣き

宅配+スーパーで結局なんか色々買っちゃうと食費爆上がりするんですよね〜ショボーン

思うけど、献立考えるのがもう。。
ニガテすぎる。
一度の食事で野菜とかお肉とかってどのくらいの量使います?!
適量が分からない…。
調理キットの大人二人分の量ってめちゃ少ないように思うのは私だけでしょうか。。
こんなんで栄養素足りるん?!って思うねんけど…。
小松菜細い一束だけとか。
お肉150gとか。
お肉とか、、うち、最低でも200gないときついです。(笑)
250〜300gちょいです、いつも。

味噌汁にはニンジン普通サイズ半分、きのこ類1/2パック、小松菜3束くらい?
肉メインか魚メインとおかず一品くらいかな。。
肉メインのときは野菜と炒めたり炊いたりするから、おかず少なくなったりするけど。。
難しいー。


とりあえず、なるべく余計なものを買わないように…します。


あと、私、去年、スイーツをやたら食べておりました。
毎日なんか食べてて。
カフェとかモーニングとか大好き。

久しぶりに体重計に乗ったらめちゃ増えてる!!

あかーん。


カフェ通いもやめな!!!
そしたら節約できるし太らんし一石二鳥やんか!


よし!!
そこからや!


…‥

でもね、こないだ、今回最後!!
次は3kg痩せるまでは食べない!!と決めて、珈琲館のホットケーキを食べに行ったんです。
↑えw

せめて、運動!と、日本橋駅〜長堀橋駅あたりまで歩きました。(30分くらい)
そして、ホットケーキはモーニングで!
で、楽天ポイントで支払!


あーーーーやっぱり珈琲館のホットケーキ美味しすぎる…。
幸せー。


よし!
しばらくはこのホットケーキとはさよなら。
どちらにしても、会社行くときしか行かれへんし、しばらく仕事ないしな!
と。


で、支払いしたら、

あ、珈琲館のスタンプたまって、5%引きやて。。


あ、またホットケーキのスクラッチカードもらったわ。。


とりあえずそのときは財布に入れて帰りました。


で、家でスクラッチカードを見てみたら…。



エエエ!!


な、なぜ!!!!!



ドーン!!




ちょっ…w
なんの嫌がらせびっくり



はじめ、スクラッチ、2枚入ってる??
と思ったんです。
店員さん、間違えて2枚くれたんかな?
って。

あ、あれ?

違う、3枚入ってる!?


よくよく見たら、配布期間過ぎてるし!
これ、さては、余ってるから、わざとだな??
3枚まとめて渡してくれたのね。




ええーーー!!


スイーツ断ちしようと思ってるのに!!
100円引きが当たってるやんか!!


なんの嫌がらせ…(笑)


2月末までに3キロ痩せるかな…??w



今日はとんどでした!
引っ越してきてから初めての参加!
コロナ禍でずっとこういうイベントが中止だったので、引っ越してきて3年くらいになるけど初めての自治会イベント参加でした!



……

振る舞いのおぜんざい



え。。。(笑)
食べちゃった…。


後からウォーキングがてら歩いて買い物行きます…。


↓これ、美味しそうで気になる…。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 



バスタオルやめてミニバスタオルにしたら洗濯楽ちん。