明けましておめでとうございます。


ってもうすでに仕事始まってお正月終わったよーって方も多いですよね。


私は今日から、あーちゃんの幼稚園が始まり、通常運転です。



あー、、なんかあっという間の年末年始でした。。



大晦日に、
「あれ?!今年って今日でおわり?!」

とか言ってたし。。(笑)


年末は、年始のツアーの準備があったり、今度ガイドする山の下見に行ったりしていたら大晦日になり。
妹家族がウチに来て、父もウチに呼んで鴨鍋して、久しぶりに紅白見ました!

鴨はコレ↓



全然知らんかったけど、YOSHIKIの新バンドが出てる!
Hydeいてるやん!!
元ラルクファンとしてはめちゃテンション上がりましたー!
今ってああいうロックて無いから。。
なんか懐かしかったー。
Hydeが50代なんて、、あんな50代、いる?!
カッコいいわー。

で、年越しそば食べて。

そのままゆく年くる年見てたら、唐招提寺映ってた!(笑)
すぐそこやん!
今から行ったらテレビ映るで!とか旦那と言ってました。
てか、旦那、ほんまに行こかなって思ってたらしいw


そうそう、昨年末はまたもや母が緊急入院になって、ほんとに2022年は最悪な年でした真顔
おみくじにロクなこと書いてなかったので、おみくじは今年は引きません!



年が明けて、私たちは旦那の実家へ。

いつもは来ない方が来てて、すごーく久しぶりにお会いできて、よかった。
旦那もめちゃ喜んでました。
姪っ子ちゃんが新婚で旦那様連れてきてたりと賑やかでしたー。


あーちゃんは、自分が注目されてないと不機嫌になるので、結構めんどくさかったです。。


1/2は、毎年恒例のうちの親戚一同と初詣。


の前に、父をお墓参りに連れて行きたくて。

コロナ禍からこっち、父、ずっとお墓参りも初詣も出席してなくて、疎遠になってたんです。


これはよくないと。


疎遠になってたから、体力気力も落ちてると感じていたので、なんとか連れだそうと。


でも最近は、ヘルパーさんやデイサービスのおかげで、かなり気力が戻ってきていた感じで、意外とスッと来てくれました。


皆でお墓参りして、初詣へ。
父も久しぶりに皆と会えて嬉しそうでよかった。
2家族来れなかったのは残念だったけど…。
昔はよく皆で集まったりしていたけど、最近はずっとお正月だけだからなぁ。
従姉妹の子どもたちもだいぶ大きくなっていました。


3日は仕事。
あーちゃんと旦那は、妹と甥っ子と一緒に公園に遊びに行ってたそうな。



4、5日は、私とあーちゃんと妹と甥っ子と4人で伊勢志摩へ旅行でした!


志摩スペイン村に行ってみたくて&しまかぜに乗りたくて。

4日は、伊勢志摩ライナーで鳥羽駅からのー、鳥羽水族館へ!











鳥羽水族館、、時間たりんかったー!
めちゃ広い!
見応えあり。
楽しかった!

あーちゃんも、はじめは、エー水族館??って言ってたけど、楽しかったらしい。
1番良かったのはショーとかよりも、魚に触れられるゾーンだったようです(笑)
タコやエイに触れる水槽があって。
でも、深いから触れへんかってんけどな。。


私は、ジュゴンがめちゃかわいかったなーと。



餌にくらいついてすごい勢いで食べてたのがw
貪欲!(笑)





ペンギンも間近で見れました!


他にもショーとか見れて楽しかったですー。
鳥羽駅から徒歩10分くらいなので是非!


ちなみに、食事は水族館内よりも、外で食べた方がいいです。。(笑)
高いけど美味しくなかった…。


お泊りは相差町の「ささき」さんへ。


志摩スペイン村のホテルとも迷ったんですけどね。。↓



相差町は鳥羽駅に行くよりもスペイン村のほうが近いということで、翌朝スペイン村に送ってくださるということ。
あと、駅からは遠いけど海の幸豊富でお値段的にもリーズナブル。

 ↓こちらも、スペイン村送迎可。

いつも行く千鳥ヶ浜海水浴場の目の前なので夏に泊まりたいなー。

 






舟盛りに伊勢海老にお鍋には具だくさんのうどん、煮魚、サザエなどの貝類、他にもおかずに、たこ飯。

お造りは、伊勢海老やひらめがまだ動いていて、子どもたち、興味津々!!(笑)

あーちゃん、お造り大好きなので、めちゃ食べてました。
イカ!イセエビ!って。。
あわびも入ってました。
たぶんこれ、あわび。
美味しかったー。
うどん、もずく、煮魚など結構色々食べてました!
もずく美味しかったー。

あとは露天風呂が貸し切りできました。
海を一望。
お部屋からも海がみえました。

これで一家族14000円ちょいってリーズナブル!
楽天トラベルには載ってなかったんですが、じゃらんに載ってましたー。

ちなみに、施設自体は年季入ってます。

部屋にお風呂もトイレもないです。

でも、私は施設とかよりもお料理が地元のもの食べれて美味しくて量が多い方が嬉しい!
食事場所も一部屋ひとグループだったので良かったです。

あと、良い意味でも、ほとんどほったらかしでした(笑)
布団は敷いてくださってました!


スペイン村のことは、、なんか長くなりそうなので、また書きますー。

大掃除したのに、年末年始で、あーちゃんと甥っ子にぐちゃぐちゃにされて(泣)
掃除や布団干し、一昨日と昨日もプチ旅行行ってたので洗濯物がたくさん。。ガーン

早くやらねば!

ではー。


お買い物マラソン実施中!


オシャレ!と好評だったフリル襟付スウェット。
これは裏起毛じゃないので、カーディガン羽織りました!
今は在庫切れー。。再販あればぜひ!

ざっくりカーディガンの下に着てます!大きめ襟がかわいい!一枚でもカワイイですよー。



旅行でほんま活躍した、ネックウォーマー!↓
今なら20%オフクーポンあり!
これ、ほんまによく伸びるしあったかいし、コーデのポイントになるし、顔の大きな私でもちょっと顔が小さく見える気がするw
チャコールグレーもってます。



あったかふわふわニット。
ビッグサイズなので、Mをオススメします。
Lにしたら、丈が長すぎて、重ね着のインナーが見えなくなってしまった…(泣)
パッと着てあったかいので、結構着てます。
ブラック購入。
コカは、条件付クーポンあり。↓