こんにちは。


このキャンプブログ。。
だいぶ前に下書きしたままほったらかしでした。。
なので、季節的には10月はじめになります。
子連れキャンプの参考になれば···!


そうそう、9月の連休でひとり北アルプスいけましたー。









予報に反して、晴天!!
1日目は大雨でしたが。。


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



10月一週目の土日、あーちゃんリクエストのキャンプに行くことに!

とんがったお山にも行きたい!!って言ってたんですけどね。。


前回夏のキャンプでも魚つかみどりをする予定だったんですが雨で中止になり。

↓前回のキャンプ。


それに、前回雨だったので、テントには泊まってなくて、ロッジ泊やったんです。

あーちゃん、テントで寝たい!と。


ってことで、魚つかみどりできるキャンプ場探さななーと思ってたんですが、珍しく旦那が検索しててびっくり


兵庫にある、「おねみ滝谷キャンプ場」。
グーグルでは、「おねみ渓谷キャンプ場」となってます。


こちら、兵庫県佐用町にあるんですが、ちょこっと行ったら岡山になります。


こちらのキャンプ場。

○魚つかみどりあり。(夏季)
○独立したサイト。
○シャワー24時間、無料。ドライヤーあり。
○五右衛門風呂あり。
○直火オッケー!!


そして、口コミを見ると、キャンプ場運営してるおっちゃんがすごく良い人!らしくて。


ネット情報だと、魚つかみ取りは夏季ってなってる。。
どう考えても、秋やんな、今···。


ってことで、電話してみました!


そしたら、アマゴつかみ取り、仕入れはできるから、いいですよ!と。
個別対応でしてくれるらしい!
よかったー!!

あと、五右衛門風呂付きのサイトが気になったので聞いてみると、このときは2つとも空いてると。
管理棟近くの方が便利ですよって言われたけど、管理棟近くって人が結構通るかな?と思って、離れた方のサイトを予約しました。


電話でお話してから、キャンプ場予約サイト『なっぷ』で予約。
しばらくしてから、電話が。


おっちゃん「予約ありがとうございます!当日お米、炊きますか?」

と。

炊きますーと返事したら、


おっちゃん「じゃあ、お米持ってこなくていいですよ!こちらで新米用意します!」


びっくり


え、いいの?!


おっちゃん「奈良からわざわざ来てくれはるし、ご用意しときますねー!何合いりますか?」



と。

え!奈良からわざわざ行くから?
そこ?(笑)

電話で奈良から行くって言ったら、

奈良にいっぱい良いキャンプ場あるのに!!

って言われたんです(笑)


ま、まあ確かに。。
奈良にいっぱい良いキャンプ場あるけど…。
でも、結構高いとこもあったり、人気で周り気になったりするんですよねぇ···って、ほとんどキャンプ場行ったことないけど笑い泣き
奈良でキャンプするなら、沢泊するからな····。


3合お願いしました!



で、当日。




キャンプ場着!
でもこれは、2日目の写真w


キャンプスタイルは、BB CAMP!
蚊に刺されにくいシリーズ。


楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 



楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 


五右衛門風呂付きのサイトはキャンプ場の端の一番高い場所にあるので、車は横付けできません。

サイト下の道路に停車して、荷物をおろして、車は駐車地へ。

でも、駐車地もそんな遠くないので(200m弱くらい)忘れ物あってもすぐ取りに行ける距離ではあります。



さて、魚のつかみ取り、するでー!



このときは、まだまだ暑かったので、サーフパンツにラッシュレギンスにTシャツ!


↓こんな池でやります。
水は横に流れてる川からポンプで引いてこの池に入れてますが、あまり入れすぎるとアマゴをなかなかつかむことができないため、少なめに入れてあります(笑)



こんな少なめでも、とるのに時間かかりました!


↓とったどーー!!


全身濡れたので、(ホースで遊んだから)着替えた↑



リュックサック柄〜↑



キャンプ場の方が来てくれて、五右衛門風呂に火をいれてくれます!
あっという間についたー。


ごはんの前に入った!↓



アマゴは焚き火でじっくり焼きました!
写真撮ってなかった···

これがめちゃおいしくて!
あーちゃん、ほとんど一人で食べてたし···。







めちゃくちゃ広いサイトなのに、山用の小さなテントw


塩焼きそばも作りました!(旦那が)





ちなみに、テーブルは前日にニトリで急遽買いました。
アウトドアテーブル買おう買おうと思って、全然買ってなかった…。
でも、テーブルは絶対いる!
テーブルがないと、こどもはごはん食べにくいから。


いいなと思うのは、こういう、ハイでもローでも使える、調整できるテーブル。


楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

イベントバナー





 


軽くて持ち運びしやすく、収納もコンパクトで良い!



ちなみに、今回、私がニトリで買ったのは、こういうタイプです。

↓↓



 


こんなカワイイカラーはなくて、ただのホワイトやけど···。
種類は全く同じ。
カップホルダーが外側に付けれます。

素材はめちゃショボい(失礼あせる)んですが、めちゃ軽い!
とにかく軽い!
そして、汚れてもある意味気にならないし、拭いたらとれます。
ポリプロピレンだから、熱いものは直接置かない方がいいですけどね。


テーブルがコンパクトな分、この外付けカップホルダーが意外と便利で!
カップとかテーブル上に置くと、倒さないように気を使うし、結構場所もとる。
でも、外付けホルダーがあると、倒れる心配がないんですよー。
なかなか良い仕事してます!
子連れやと、倒してこぼされる心配が減ること実感します!
そして、プチプラ!
プチプラすぎるーー。


アマゴ塩焼き、焼きそば、バーベキューをしたんですが、あーちゃん、アマゴ食べ過ぎて焼肉あんまり食べず····でした。
お米、用意して頂いた新米炊きましたが、めちゃ美味しかったです!
ほぼ無農薬栽培だとか。
ちなみに、3合て言ってたんですが、それ以上ありました(笑)
たぶん、6合くらい?


改めて思ったけど、キャンプでバーベキューってイマイチだなぁって。
焚き火台でバーベキューすると、結構すぐに焼けるので、焼き係の人が焼くことに集中して、ゆっくりごはん食べれないんですよね。
あと、すぐ焦げてしまう問題もあり笑い泣き
そして置いとくとすぐ冷めてかたくなる。
良い肉じゃないとあんまり美味しくない問題もあり。
今回、ちょっとケチって、アメリカ産豚肉もいれたら、全然美味しくなかった····見た目ボリューミーだったけど、味がなかった。。絶対今度から買わないと決めましたw


やっぱり、鍋がいいなー。
なにより、さめないし、すぐあっためられるので、ゆっくり食べられるー。
今度から鍋だな。。


ごはんのあと、もっかい五右衛門風呂はいって、寝まーす!

おやすみ。。


怖いで、顔···。シュラフは私の春夏用。



あーちゃんすぐ寝たので、焚火ながめながらコーヒー飲んだり。


この日、めちゃくちゃ星がキレイでした!

今回シャワーは使いませんでしたが、管理棟にシャワー室あり、時間の制限はなく、ドライヤーも置いてありました。

トイレは入ると電気がついて、個室3つくらいだったかな?
洋式ありなので、子供にも行かせやすいです。



翌日。

朝ごはんー!





昨夜の残りのサツマイモや野菜ホイル焼きと、残ったごはんを焼き飯に。
ウインナー、目玉焼き、イングリッシュマフィン。


このスキレット。
これまたニトリで400円くらいやったんですが。
結構使えましたニコニコ
ちょうどいい大きさでそこまで重くなくてGOOD。

残ったごはんとお肉で焼き飯に、目玉焼き、ウィンナー焼き‥。

パンケーキ焼いたりお好み焼きみたいなの焼いたりと色々できそう。


さて帰ろかー。


こんな感じのサイトでしたよん。
広々ー。
木があるのでタープ要らずでした!
写ってませんが、写真右のほうに五右衛門風呂があります。


キャンプ場横の道で踊るあーちゃん。↓



帰りは、岡山の粟倉経由で。
途中、温泉に寄ったんですが、近くに公園あり、あーちゃん公園で遊んで時間もかかったので、お昼ごはんも食べて帰りました!


キャンプ場はあまり利用したことないんですが、なかなか良いとこでした!
なによりキャンプ場運営してるおっちゃんの、ここが好きー!!っていうのが伝わってきて、親切にしてくれて、良かったです。
スタッフ数が少ないから、てんやわんやしてはったけど、それも愛嬌ニコニコ


サイト数がそこまで多くないので、静かでよかったですよ。

是非、キャンプの参考に〜。