バタバタしておりましたが

無事、祖父の告別式が終わりました。

100歳とは思えない元気なじいさん↑

先月中旬から入院していたとは言え
ずっと元気でしっかりしていたので
なんかちょっと、いないのが変な感じ。

お通夜も告別式も
もちろんうちの子たちも参加していて
あ、三男だけ写ってない↑

特に四男が自由に動いておりました。
昨日は上の子たちの名前を呼び捨てで呼びまくり
順番に「だっこちてー」
今日は静かになった瞬間に
「うんちでたー」とか言い出す始末。
(出てないのに!)

小さい子がいると場が和むよね…うん。
おじいちゃんは四男を溺愛していたから
四男がはしゃぐのを
喜んで見ていたことでしょう。多分。

まぁ、とにかく、終わって良かった…

祖母の告別式から5年も経っていたのだなぁ…

遺影に使った写真は
4年前にうちの子たちと撮ったやつ。
着物を着て、写真屋さんで撮影したもので
ひ孫と一緒に写って、満面の笑み✨
データを購入していたので
美しい、最高の遺影ができました。
毎年撮っている家族写真に
おじいちゃんを巻き込んでおいて良かった✨

そして、こーゆーイベントのときの
うちのダンナさんの動きが素晴らしくて
この人と結婚して良かったなぁ
ええダンナさんに来てもらえたわ〜
と改めて思いました。
(半マスオ状態なのでね…)