Instagram
よろしければフォローしてください。
ブログより早く刺しゅう作品やお花などの画像をアップしてます。kaorimaritake


今日は暑いですね〜ショックあせる
この前まで寒いですね、って言ったのが嘘みたいあせる
関東は30℃まで気温上がるそうです。
熱中症にご注意くださいね。



昨日、午後のヴォーグ学園横浜校刺しゅうサロンの前に、横浜市イギリス館に寄って、6/30ワークショップのチラシを置いていただきましたニコ


チラシでは「山手西洋館イギリス館」と記載していたのですが、正式名称は横浜市イギリス館ですよ、と事務局の人が教えてくださったので、これからはそのように記載します〜うーん
(でも、大丈夫ですよと置いてくださり感謝❣️)


そして、せっかく行ったついでに、イギリス館すぐ前の横浜市イングリッシュローズガーデンをじっくり堪能してきました💕
(それでヴォーグのサロンはだいぶ遅刻しましたショック
終わりかけのバラもありましたが、まだまだこれからしばらくは見応えありそうです。
大勢の人がカメラやスマホ片手に、バラや他のお花を楽しんでましたニコ




バラ以外にも色々。
特に、朝鮮アザミ(アーティチョーク)は大迫力でした。


アーティチョークの花弁と花芯は食べられます。
学生時代に泊めてもらったパリの知人がお料理してくれて、初めて食べましたが溶かしたレモンバターつけていただきました💕
自分でお料理してことはないです。
(多分これからもしないと思うゲラゲラ




向こうに見える建物がイギリス館。





ワークショップお知らせ
クローバー
刺しゅう糸で作る2色コード&ミラーワークのビスコーニュのワークショップクローバー




編み物用棒針を利用して2色コードを作ります
マスターすればご自分でもお好きな色でコードをどんどん作れるようになりますよ💕

また、ミラーワークでブルーベリーをステッチし、スウェーデン製ブルーベリー柄のリネン生地と合わせてビスコーニュピンクッションを作ります。初心者OKです🆗


6/30(日)

  9:45〜12:00 午前2色コードの部

13:15〜16:45 午後ミラーワークの部 

午前午後どちらかだけの参加もOK


山手西洋館イギリス館2階集会室

横浜、元町中華街駅またはJR石川町駅から徒歩


材料費込み参加費(事前振込制)

午前の部のみ 3800円、午後の部のみ 4500円

午前午後通し 7500円


当日キャンセルの場合は、返金という形ではなく、後日ご都合良いときに自宅レッスンの方にご参加いただくことになります。
ご了承お願いいたしますニコ


お申込み〆切 6/23(日)


持ち物)

8㎝または10㎝の刺しゅう枠※

裁縫用具

必要な方はメガネや拡大鏡


なお、刺繍用の針は材料におつけします。

枠は数に限りはありますが多少は貸し出しできます。ご相談ください。


※午前午後通しの方のお昼については、周辺のカフェなどでランチも可能です音譜

ただし、日曜日でおまけに限られた時間ですので、その場合は必ずお店にご予約を入れてください。そのまま会場に残られても大丈夫です👌


ワークショップ内容

午前の部)

刺しゅう糸で作る2色コードとビスコーニュへの縫い付け、ビスコーニュは98%まで完成したものをこちらでご用意します。

コードは2種類(2本)作ります。

編み物用の棒針3本ご持参下さい。

(100均のでも可)


午後の部)

白糸でミラーワークをしてから、ビスコーニュに仕立てます。

刺しゅう部分の生地は、ナチュラルリネンまたは白リネン(ヨブス)からお選びいただけます。


午前の部で作ったコード1本を完成したビスコーニュに縫い付けます。ただし、進捗には個人差がありますので、ビスコーニュ完成、コード縫い付けまで行かない場合もあります。ご了承ください。

なお、午後のみ参加の方はコードはございません。



午前午後ともビスコーニュの生地は、スウェーデンのヨブスJobsHandtryckの手染め高級リネンを使用。

午後のビスコーニュの白は、裏面に使用のヨブスHundrova(ブルーベリー)の白い部分を利用します。

ナチュラルカラーのリネンはヨブスではありません。



初心者の方もご参加いただけます。

お申込みお待ちしております✨

お問合せ&お申込みフォームこちら
こちらからの返信はyahooメールです。
受信制限してる人は解除お願いいたします。




クローバークローバークローバー



昨年10月発売「ステッチイデー」vol.28
「まちの刺しゅう教室」コーナー
刺しゅうカフェお針箱をご紹介いただきました💕

教室が夏休み中の取材のため(2018.8月初め)
レッスン風景なくて申し訳ありませんうーんあせる
おまけに私の顔写真もないので、家族・友人、生徒さまから何で載ってないんですかー⁉️と叱られました笑い泣き




チューリップ赤刺しゅうレッスンのお知らせチューリップ赤チューリップ赤

日本手芸普及協会認定・刺しゅう指導員による
レッスンです。

【カルチャー】

※4月からレッスン時間変更になりました。
港北カルチャーセンター楽しい刺しゅう講座」
毎月第4金曜日、午後12:45〜14:45
2019年レッスン日
6/28、7/26、8/23、9/27、
10/25、11/22、11/29(12月分)

様々な技法の刺しゅうをお楽しみいただけます。
定員各6名(最小催行人数2名)見学可


お問い合わせ&お申し込みは
港北カルチャーセンター ☎︎045-948-5211
(横浜市営地下鉄・センター南駅東急S.C内)
サイトに入会金割引クーポンあり


自宅レッスン】

横浜市立藤の木小学校区
(地図など詳細は別途お知らせします)
横浜・上大岡駅(京急本線&横浜市営地下鉄)
から徒歩またはバス64系統133系統、京急上7
磯子駅or根岸駅(JR京浜東北線・根岸線)
から64系統or133系統バス

入会金不要、ご都合の良い時の参加でOK。
1回3000円(材料費別途)
カリキュラムなし→好きな作品にチャレンジ
自宅レッスンは女性限定。

お問い合わせフォームこちらをクリック
こちらからの返信はyahooメールです。
受信制限してる人は解除お願いいたします。
2019年日程
5月: 28日(火)
6月: 4日(火)14日(金)17日(月)26日(水)
時間:10〜14時過ぎ(昼食持参)

6/30(日)
刺しゅうワークショップ


【資格取得コース】

日本手芸普及協会認定刺しゅう講師資格が取得できるコースも生徒さま募集中。
なお、資格コースは自宅レッスンと料金が異なります。詳細お問い合わせください。
自宅レッスンと同日程で、こちらも女性限定。
お問い合わせフォームこちらをクリック



【出張レッスン】

3名以上の女性グループで受付。
横浜駅から約2時間以内の地域まで。
なるべく駅から徒歩で近い場所でお願いいたします。
料金は自宅レッスンとは異なります。
また交通費実費を頂戴いたします。
1日ワークショップなども承ります。
詳細はお問い合わせくださいニコ

お問い合わせフォームこちらをクリック



レッスン作品一例
{E92433FA-F4F8-41CF-B128-B457230B7685}


クローバーブログランキング参加中、
応援クリックお願いしますビックリマーク
↑画像クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
 ↑ 
クマちゃんをクリック♪