私は物を捨てるのが苦手です・・・

片付けられないわけではなくの話です




ここ数年、四季がなくなったように感じます

夏から秋を通り越し、冬へ一気に向かう感じ



今日は洋服の衣替えをしました

家族の多い我が家は衣替えも

なかなかの作業で


最近こそ、上の息子達は自分で

やるようになったけど

以前は、子ども4人と自分と夫の物とで

2日かかることもあって



なぜ、衣替えに2日もかかるのか・・・

考えることが多すぎるから・・・



理由は『捨てられない』から



HSPである私は思い出マニアで

特に子ども服の入れ替えをしていると

考えることが多すぎる・・・



「あの時着ていたなぁ」とか

「あそこの店で買ったなぁ」とか

「あれと合わせていたなぁ」とか

考え始めてしまう



そして、特に男の子の物は

3人男の子がいるので


お下がりにする物で取っておく物

完全サイズアウトの物

処分する物

これまた考えながら入れ替えし収納する



上の息子達はもう普通にメンズサイズだけど


キッズサイズの時は、

長男がサイズアウトしたけど次男に

すぐには下ろせない物をストック

成長の早かった長男の物は1年2年置く


次男がサイズアウトしたけど3男には

まだまだ下ろせない物が多く

早生まれの次男より小柄な3男には

3年4年と置く


そのためにローテーションする

サイズ別、シーズン別、トップスと

ボトムスに分ける


こんなことを繰り返していると

2日くらいかかってしまっていた・・・



しかも最近でこそご無沙汰になったけど

『捨てられない』性格がムクムクと出現して

フリマアプリだフリマだと出品まで

考えていたというわけで・・・



腰が重くなるのもあたりまえな作業




今日の衣替えは、リサイクルに出そう!

と一大決心をしたつもりが・・・



これはもう少し取っておこう!とか

これはどこかで誰かに譲れる(売れるニヤリ)

かもしれない!とか

またまた考えちゃって(笑)

収納し直したのもあったりしてーーー




そして、その中の物の1つ

子ども4人が着た

ベストはまだ捨てられない・・・



ウチの子どもは生まれた季節もバラバラで

同じ月齢で同じ洋服を着ることはなかった

んだけど、このフリースのベストは

袖がないから小さな赤ちゃんの頃から

赤ちゃん卒業の時期まで着ることができて


ベージュだったから、1人娘も着ることが

できて、4人全員が着たなぁなんて

考えたら



やっぱり『捨てられない』



なので、ベビーちゃんの水着を着ていた

(これも子どものお下がりですが)

ダッフィーちゃんに羽織らせてみた



ダッフィーも冬の装いね!



やっぱり、子どもの物は捨てられないなー




そして、最近では、上の息子が
「もう着ない」とメンズの洋服を出してくる
この洋服の行き先をまた考える(笑)


長男は我が家のオシャレ番長
(以前は私だったんですけどーーなんて)
「え、もう着ないの?」という物を
出してくる


洋服の行き先は
次男に?・・・これは妥当
3男に??・・・何年先のストックだ?
長女に?・・・これも最近よくある

でも夫に??・・・これが似合わない(笑)
身長は同じくらいのはずなのに
私に??・・・これまた色んな意味で
似合わない(笑)
洋服が歩いているやつである


夫や私の洋服より確実に新しい!
だからこれまた捨てられない


どうする?
やっぱり考えることが
多すぎる!!!(笑)