京都は南山城が本当の京都で寺社とかも素晴らしくまるで奈良をそのまま移動して連れてきたみたいだ


だから奈良が好きで古来からの京都が好きなひとは南山城がよい奈良に行かなくても奈良が見れるし古来からの京都も見れます


わざわざ北山城なんかにいかなくてもいい古来からの本当の京都は南山城にある


なぜ北山城に都が移ったのかというと奈良大阪やないけど


北山城はほんま未開の地で何も無かったんですよね 


北山城と南山城と奈良大阪みたいに

奈良と大阪は府県だからまだいいけども京都盆地はだから不幸なんですよね


だから北山城は大阪と理解していただけたら話が早いし分かるかと思います


北山城に都が出来て寄せ集められた商人たちが街を作った


私たちはようだから言ってました


京都の都は大阪や東京と同じや

だから何をやってもあかんのやいうてました


奈良から京都に遷都するときにいままで寺社と共に連れて豪族たちは移動してお引っ越ししてきたんだけど


京都の遷都ではそれが出来なくなりましたなので仕方なく寺社を都にまた改めて作るはめとなりました


それがいまみなさんが京都の都北山城で観光巡りしている寺社なんですよね


お膝元に寺社を置いときたいから寺社を改めて作ったのが


寺社に豪族だけでなく民衆も詣れる

ようになっていまはそれがテーマパーク化している


寺社は京都は民衆とともにあるのですそれが祇園の八坂さんやと思いますいま京都は賑やかしいです何時もですけどね