ハーブボールハーブボールでエールをおくろう!ハーブボール

【ハーブボールセラピスト協会 調布校】

 

調布校では

15年間の看護師経験と

自身の病気の経験を生かし

ハーブボールを通じて

自分自身を大切にできるセラピスト

そして

温かい心と温かい手で

クライアントの心と身体に寄り添うことができるセラピスト

を育成します

 

ハーブボールとは・・・

ハーブボールは

数種類のハーブを布に包んでボール状にしたもので

これを蒸してアツアツになったものを

カラダにあてて使う「ハーブのお灸」のようなものハーブボール

 

ハーブの香り、温かさ、ハーブの素晴らしい成分によって

私たちの心と身体に働きかける植物療法のひとつハーブボール

 

自分も相手も大切にできるあったか~いボールですわはは

 

こんにちはスマイルハーブ

 

 

ハーブボールセラピスト協会 調布校

インストラクターの高橋かおりです。

 

 

 

 

先日

鎌倉へオトナの遠足へ

行ってきましたニコニコ

 

 

ご一緒させていただいたのは、

 

セラピストとして

心から尊敬する

山内幸子さん

 

 

 

 

 

 

山内さんのお人柄や

セラピストとしての在り方に

もーーー本当に憧れていまして、

 

遠足をご一緒させてもらえることが

うれしくてたまりませんでした。

 

 

 

 

 

 

北鎌倉集合で

まずはアジサイ寺と呼ばれる

「明月院」へ。

 

 

お見事な紫陽花♪

 

 

 

image

 

 

とても興味深いことが

書いてありました。

 

 

 

 

 

 

次は円覚寺へ。

 

円覚寺には

140段ある階段のある場所が

ありまして、

 

それを登りきると

壮大な景色とお茶屋さんがあるとのこと。

 

 

 

 

 

これは行かねば!!

 

 

140段の階段を見た瞬間、

 

サッカー部時代の運動部魂が

メラメラと燃え上がって

一気に駆け上がりました。

 

 

 

 

 

もちろん息は上がりましたが

足腰は全然余裕照れ

 

 

 

 

 

山内さんに

褒められうれしかった~

 

 

お抹茶と砂糖菓子。

日本だな~としみじみ。

 

 

image

 

壮大な景色で

自分のちっぽけな悩みが

いつの間にか

どこかにすっ飛んでいました。

 

 

 

 

 

次に東慶寺へ。

 

 

とても神秘的な場所。

 

 

 

 

気持ちよい風が吹き

自然の香りに包まれて、

 

「ただただ有難い」

そんな気持ちに。

 

 

image

 

紫陽花や桔梗が

とても美しいところでした。

 

 

 

 

 

紫陽花を十分に満喫したところで

江ノ電にのって海の方へ。

 

 

江ノ電でホント癒される!!

いつ乗ってもワクワク。

 

 

 

 

鎌倉って本当に魅力的!!

 

人気がある理由が

よくわかりますね~照れ

 

 

 

 

海の目の前の

オシャレなカフェでランチ♪

 

 

 

 

 

山内さんのお話は

本当に面白くて

そして有難くて、

 

時間があっという間に

過ぎてしまいました。

 

 

 

 

 

大自然の中

五感をフル活用し

心もカラダも解放され

本来の自分に還ったような気分。

 

 

 

 

私は私だな~

そう素直に感じました。

 

 

 

 

 

 

山内さんを見ていると

なんて元気でパワフルな方なんだ!!

と驚くことばかり照れ

 

 

 

 

私は山内さんの施術を

定期的に受けているのですが

セラピーのすばらしさに

毎回感動するんですよね。

 

 

自分を大切にしよう

一歩一歩笑いながら進んでいこう!

いつもそう思わせてくれます。

 

 

 

 

どうしたら

こんなにもすばらしいセラピーを

ご提供できるんだろう

 

って

毎回セラピストとして考えるんですが

今回の遠足で納得しました。

 

 

 

 

 

セラピストは、

 

もちろん

豊富な知識と確かな技術

多くの経験

人としての魅力

 

これらも必要。

 

 

 

 

でもそれだけじゃなくて

忘れてはならないことが

 

セラピスト自身が

心もカラダも健康で

いかに整っているか

 

ということ。

 

 

 

 

 

これが

めちゃくちゃ重要だと

今回理解できたんです。

 

 

 

 

 

 

自分自身が整っていなければ

大切な相手(クライアントさん)の

心とカラダのケアを

つとめることはできませんよね。

 

 

 

 

 

当たり前のことなんですが、

 

私を含め

セラピスト自身が

忘れがちなことなのでは

ないかと感じたんです。

 

 

 

 

 

そしてこれは

 

セラピストだけでなく

人のケアに携わるすべての人に

言えることかもしれませんね。

 

 

 

 

 

だから

自分自身を

自分が整えるということが

本当に大切なことで、

 

どれだけ忙しい毎日であっても

自分のことを後回しにし続けては

ならないんですね。

 

 

 

 

どこかで自分に気づき

自分を受け止め

自分のために

自分を思いやった小さなことを

積み重ねることができるか

 

 

自分がどれだけ

自分を大切にできるか・・・

 

 

 

 

 

鎌倉の大自然

山内さんから、

今回学ばせていただきました。

 

 

素の自分に還り

改めて大切なことに気づく

ひとときとなりました。

 

 

 

オトナの遠足、いいですね~おねがい

 

■募集中のWS■
現在募集中のWSは〈こちら〉

 

■講座気になる!という方■

ハーブボールセラピスト協会

調布校の講座は〈こちら〉

 

定期的に入門講座を開催しています

 詳細は〈こちら〉

 

ハーブボールを試してみたい!という方は

調布校高橋のサロン「Salon結」の

初回限定!お試しコースがオススメです

 

葉ご受講生のご感想は〈こちら〉

 

LINE@からのお問い合わせもお気軽に♪

image

 

■高橋のオススメ記事■

さくら「なぜ高橋はハーブボールなのか」を

書いた記事もぜひ参考にしてください♪

ハーブボールの魅力がいっぱいです!!

〈こちら〉

 

さくらまた高橋の

「ハーブボールの大好きポイント」

をまとめた記事もぜひ参考にしてください♪

〈こちら〉

 

ハーブボールセラピスト協会【調布校】&Salon結
スマイルインストラクター 高橋かおり
 高橋については〈こちら〉
スマイル調布校の想いは〈こちら〉
スマイル講座のお問い合わせは〈こちら〉
スマイル場所:東京都調布市
 最寄り駅:京王線つつじヶ丘駅

 詳細は〈こちら〉

スマイルSalon結の詳細は〈こちら〉

スマイル調布校のLINE@のご登録は〈こちら〉

 (ID:@lyg7907e)←@エル・ワイ・ジー7907イー

 

imageクリックInstagram