わが家の2歳と4歳の

子どもたち向けに

市立図書館で借りている絵本を

ご紹介していますキラキラ

 

時期もジャンルも作家さんもこだわらず

ランダムに借りてます!

 

 

幼児さんの絵本選びの参考にどうぞ~本

 

 

 

 

 

 


ほんのなかのドラゴン

文/トム・フレッチャー
絵/グレッグ・アボット
訳/いがらし かなこ



本の中にいる可愛いドラゴンが
ページをめくるたびに
話しかけてくれたり、いたずらをしたり、

ドラゴンと一緒に遊んでるような気分になれる
楽しい絵本です!

海外の絵本なので
ユーモアもたくさん詰まっていて
次のページでは何が起こるんだろ?と
ドキドキわくわくしますキラキラ

わが家の長女も
何度も何度も読んで楽しんでいます!

 

 

 

 

 

 

 


おべんとどうぞ

文/真木 文絵
絵/石倉 ヒロユキ



散歩に出かけたおべんとくんは
森で出会う動物たちに
好きなおかずを一つずつあげます。

最後に残ったおかずは…?
というお話です。

ちょうど、わが家の子ども達の
遠足の日が近づいていたので
お弁当の絵本を選んでみましたキラキラ

どんな動物に出会うのか
しかけ絵本で楽しませてくれますルンルン

おべんとくんと動物たちのやり取りが
とっても可愛くて癒されます~イエローハーツ

シンプルで分かりやすく
小さい子でも楽しめる絵本です!


 

 

 

 

 

 


おいも!

文/石津 ちひろ
絵/村上 康成



おじいちゃんのところへ
お芋ほりに来た兄妹とワンちゃんルンルン

大きなお芋をほって食べるとどうなる…!?

タイトル通り
お芋をほって、焼き芋にして…と
お芋ばっかりの絵本ですイエローハート

文も、韻を踏んだように
リズミカルに書かれているので
とっても読みやすいです!

見てるだけでお芋が食べたくなる~
秋にぴったりの絵本ですもみじ

 

 

 

 

 

 

 


チコちゃんに叱られる
ごちそうさまってなに?

文/海老 克哉
絵/オオシカ ケンイチ


 

わが家の4歳長女が最近大好きな
チコちゃんの絵本イエローハーツ

ご飯を食べたあと何で
「ごちそうさま」って言うんだろう?
という疑問に迫ります!

イラストも可愛くて
文も全部ひらがなで書かれていて読みやすいですが
インドの歴史に遡る、
幼児には少し難しい内容になっています!

TVと同様、大人も「へぇ~!」となるような
興味深いお話ですが
チコちゃん大好き4歳の長女も
とっても楽しそうに読んでいますキラキラ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ぷるぷるやわらか!
とうふ

監修/日本豆腐協会



お豆腐の作り方を
優しい絵と実際の写真で
丁寧に説明してくれる絵本です!

大豆の育て方やおからや豆乳、
あぶらあげ、がんもどき、
にがりのお話から

木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いなども出てきて、
とても勉強になります~キラキラ

わが家の娘たちは
お豆腐やおからが大好きなので
楽しそうに読んでいます!

 

 

 

 

 

 


ポテトむらのコロッケまつり

文/竹下 文子
絵/出口 かずみ



ポテトむらに住むポテトおばさんは

畑でたくさんじゃがいもが取れたので
世界一大きなコロッケを作ることにします。

ポテトむらのみんなでお手伝いをして…?
というお話ですキラキラ

村のみんなで協力して
めちゃめちゃ大きなコロッケを作る様子に
ほっこりします~イエローハーツ

私がコロッケ大好きなので
こんな夢のようなコロッケ食べてみたいわ~イエローハート(笑)

子ども達に…というより
自分が読んでみたくて借りました(笑)
表紙のインパクトがすごいキラキラ

 

 

 

 

 

 


わにくんの
だめだめきゅうり


作・絵/すみくら ともこ
 


隣に住む、ぶたくんちのきゅうりのツルが
わにくんちのお庭にまで入ってきていて
わにくんはそのきゅうりが気になってしょうがない。

食べてみようかな…?

でも、ぶたくんちのきゅうりだからダメダメ!と
葛藤します。

これね、シリーズになってて
前にも借りたことがあるのですが
(こちらの記事
右矢印食べものが出てくる絵本に惹かれがち♡~幼児向け絵本のススメ
わにくんのだめだめアイスという絵本です)

も~~~わにくんが毎回かわいい!!
愛おしい!!(笑)

ぶたくんとのやり取りも可愛いし
ちょっとシュールな雰囲気もあって
めっちゃ大好きなんです!私が!!(笑)
おすすめですイエローハート

 

 

 

 

 

 


しょうぼうじどうしゃ
じぷた

作/渡辺 茂男
絵/山本 忠敬

 


はしご車、高圧車、
救急車、消防車。
消防署にいるそれぞれの車の
働きっぷりを描いた絵本です。

読み始めたときから
独特の雰囲気の絵本だな~と思っていたら

なんと、1963年発行の絵本でした!

ふだん出会えないような絵本に
出会えるのが、図書館の良いところですね~イエローハーツ

あまりジャンルにこだわらず
何気なく手に取って借りてみるのも
楽しいものです!
 


 

 

 

 


まねっこどきっ!
おばけ

文/まつした さゆり
絵/スズキ サトル



絵本の中のおばけたちのポーズを
タオルを使って
まねっこして楽しむ絵本ですキラキラ

おばけたちも面白いし
ポーズも簡単なので
小さい子でもまねっこできそうです!

わが家の2歳と4歳の娘たちも
2人できゃっきゃしながらまねしてますイエローハート

ハロウィンの季節にぴったりの
楽しい絵本です~イエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上の9冊でした~本

 

絵本選びの参考になれば嬉しいですキラキラ

 

 

50冊以上の絵本を紹介している

幼児向け絵本シリーズはこちらからどうぞ!

右矢印幼児向け絵本のススメ【リンク集】

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝祝!アメブロフォロワー数1000人超え♡フォロワーさん獲得のためにやったこと4つ!
📝無痛分娩に混合育児…バースプランを書きました!~3人目妊娠日記⑮
📝【新サービス・アメブロ導線アドバイス】こんなところを見ています!
📝ブログを整えるってどういうこと?自分が分からないことを読者が分かるわけない!!
📝読みにくいなぁ~と感じるブログ4選!
📝4歳長女に「なんでママのお腹に赤ちゃんいるの?」と聞かれて…~3人目妊娠日記⑬

 

鉛筆アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
パソコンアメブロ集客お役立ち情報はこちら右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
カラーパレット似顔絵サンプルはこちら右矢印似顔絵サンプル 似顔絵【背景】サンプル
?質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
OKSNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram