おうちで親子留学 外国人ファミリーと交流 | 育児と仕事と。気ままな毎日。

育児と仕事と。気ままな毎日。

2018年1月生まれ4歳娘との日常を気ままに綴ってます。ディズニー、キッザニアなど、テーマパークが好きです!DWEユーザー

2歳から2年半ほど、プリスクールに通ってる娘は、寝言が英語だったり、一人で遊んでる時は英語でぶつぶつ言って、英語の歌を口ずさんだり。言いたい事は英語で話せるくらいになってますが、


小学校はインターに行く予定はないので、英語使わなくなったら、すぐ忘れて話さなくなるんだろうなぁと思っててえーおうち英語は継続するけど、外国人のお友達を作って、英語使う環境があるといいなぁと思ってました。


娘に外国人の友達を作りたい。アウトプットの機会を増やしたいと思って、ちょっと前にGlobal MOM to MOMに入りましたニコニコ

このコミュニティは、27カ国籍の外国人ファミリーが参加してて、家族ぐるみで外国人ファミリーとオンラインや実際に会って交流したり、毎日開催されてるオンラインプログラムで、外国人ママパパが絵本を読んでくれたり、親向けに英会話レッスンしてくれたり。私も子供もアウトプットの機会になります照れ


先日、外国人ファミリーと公園に行って交流した様子です。

子供同士すぐ仲良くなって、たくさん遊びました。
キッズは英語と日本語が話せて、英語で話したり日本語で話したり。

娘は外国人ママにも懐いて英語で話しかけてて、娘を通じて私もママと仲良くなれて良かったです。

4歳同士なのに、体のサイズ。足の長さが違すぎて笑笑

かけっこしたら、娘置いて行かれてた笑

外国人ママとの会話は英語なので、私もアウトプットの良い機会ですおねがい


外国人ママとメッセンジャーでやりとりするんですが、仕事で英語を使う機会はあっても文章を書くことがなかったので、外国人ママとのやりとりが新鮮で楽しいです照れ


仕事で海外のお客様の旅行手配をするので、お客様との会話はたいてい決まったフレーズばかりで、仕事で話す英語には困らないんですが、日常会話の雑談が全然できなくてえー


外国人ママの話をひたすら笑顔で聞いて相槌打ってます笑笑 日常会話ができるようになりたいですウインク


Global MOM to MOMは、英会話スクールでも仲良しサークルでもなくて、日本在住の世界各国のファミリーが参加するバイリンガル育児コミュニティです。


英語育児に興味がある日本人ママパパと繋がって情報交換できる点も良いです。日本人ママたちとzoomで雑談して、サマースクールの話や、オンラインの習い事の話も聞けて参考になりました照れ


色んな国のファミリーと交流して、娘の国際感覚養えたらいいなと思いますニコニコ


Global MOM to MOMで娘との英語時間が増えて楽しいです。


そのうち外国人ファミリーのキッズとキッザニア行きたいなニコニコ


zoomで説明会開催されたりしてるので、興味がある方はぜひ照れ


英語は親から子どもへのプレゼント🎁↓

この本良かったです♫