持ってきた方がよいもの★ | 25歳女子のフィリピン留学〜カナダワーホリ〜TOEIC920点

25歳女子のフィリピン留学〜カナダワーホリ〜TOEIC920点

2012年にフィリピンで語学留学の後、1年間カナダでワーキングホリデー。2013年に初TOEICでリスニング満点の920点を獲得。
2013年末に帰国し、現在は広告代理店勤務。

先日、持ち物リストを載せましたが

今回はその中で持ってきてよかったものなどを書きます音譜


*持ってきた方が良いもの*


★勉強道具
・ICレコーダー
授業を録音して復習するのに便利です。

・ノート
フィリピンのノートは紙が薄いです。

・ボールペン
フィリピンのペンは壊れやすいです。

・文法書や単語帳
最低一冊ずつは持ってきた方がよいと思います。


★生活用品
・タオル
フィリピンではあまりタオルを見かけません。質の良いものは結構高いです。

・歯ブラシ
フィリピンのは大きいみたいです。

・ゴキジェット
これのおかげか分かりませんが、私の部屋でゴキブリを見たことがありません。

・蟻の巣ころり
蟻が多いです。

・ファブリーズ
フィリピンのファブリーズは高いです。

★食品
・インスタント味噌汁
やっぱり日本人がほっとできる味ですよね。

・ふりかけやお茶漬けの素
特にゆかりや梅のふりかけがオススメ‼油っこい料理が多いのでさっぱりしたものが食べたくなります。

・お茶パック
私は水出しできるウーロン茶のパックを持ってきました。プラスチックのボトルに作って毎日飲んでます。


★女性限定
・化粧品
前の記事にも書きましたが、フィリピンはあまり化粧品が豊富じゃないと思います。ストックも含め日本から持ってくることをお勧めします。
特につけまつげ使ってる方‼絶対持って行った方が良いです。

・日焼け止め
こちらのもの試してませんが、日本のものが安心で私は3本持ってきました。日焼けしやすいので要注意です。

・ヘアケア用品
私はシャンプーなど特にこだわりありませんが、こだわりのある方は持ってきた方が良いかと思います。
そんなに種類はありません。

・生理用品
タンポンは日本の方がよいと言われたのでたくさん持ってきました。
ナプキンはこちらのものを使用していますが特に問題はありません。
肌が弱い方とかは持ってくることをお勧めします。










iPhoneからの投稿