不満を持つ

イソップ寓話の中にキツネの話があります。

たしか『キツネとブドウ』だったと思います。



キツネが高いところにあるブドウを見つけ、
いろいろ手を尽くして取ろうとします。

しかし、どうしてもとどかない。

怒ったキツネは、
「あのブドウは酸っぱい」

と捨て台詞を残して立ち去るのです。


酸っぱいか甘いかわからないはずなのに、
自分の弱い立場に居直り、
自分を正当化してしまう…


この場合、キツネは自分の力の
至らなさを認めて、

「あのブドウは甘いか酸っぱいかわからない」
と言うべきだったのではないか


自分の立場を突き放してみることが
できる人は、他人も客観的に
見ることができる


自分や他人をさめた目で見つめる
ことから、他人に対する思いやり
が目覚めるようなら気がする

言い方を変えると

自分と他人を、突き放した目で見つめ、
なおかつ温かい思いやりを持ち続ける
という姿勢につがってくる




不満を持つことにちゃんと向き合い
不満を持つことで自分を突き放し 
なおかつ温かく
自分も他人も包み込んであげましょうか♡



明日もいい一日でありますように♡