たけちゃん、最近また急に、視力が落ちたように思います。

視力が落ちたというよりは、ほとんど見えなくなった?

 

白内障って、日々ゆるゆると見えなくなっていくのかな?って思っていたけれど、

たけるの場合は波があって、

最初は急に見えなくなってとまどいを隠せず、ベッドやソファに登れなくなった。

それで私も、部屋の中の配置替えは一生しないと心に誓って(←大げさ?笑)

たけるもその感覚にだんだん慣れてきたのか、またベッドに乗れるようになって。

 

都会でのお散歩は、急に現れる障害物(電柱やガードレール)にぶつかっちゃったり

(普段の田舎でのお散歩は、何もないからよけいにね。)

ランでお友達とぶつかっちゃったり、、は、あるものの、

まぁ、現状維持・・な状態が続いていたんだけど、

 

またここんとこ急に見えなくなっちゃったようで、

今までには全くなかった現象が。

 

毎回ごはんが、手前の方少しだけ残ってる。

→ここに残ってるよ♪って教えてあげると食べれる。

 

おやつをつまんで渡すと、指ごと食べる。

→手のひらに乗せて渡せば、ゆっくり探して食べれるのよ♪

 

呼ぶと私の方に来てくれるんだけど、そのまま通り過ぎる。

→もしくは私に体当たり (*´艸`*)

 

呼ぶと私の方を見るんだけど、少し目線がずれてる。

→何回か呼べば、私を探し当ててくれて目線も合う ♡

 

ソファに飛び乗るつもりが何もない所で飛んじゃって、そのまま転んじゃった。

→これには本当にびっくりした。

 

部屋に転がっているおもちゃを踏んで、びっくりしたり。

→これからは、毎日毎日片付けるね♪

 

部屋の中の配置替えはしていないんだけど、とにかくぶつかっちゃう。

→大して家具はないんだけど、対策してみたものがあるから最後にUPします♪

 

こんな感じの急な変化に、たけるのお目目は見えなくなってるんだって、実感。

 

私も、何とも思ってないって言ったら嘘になる、やっぱりすごく切ないです。

でも、目が見えなくて可愛そうでは決してない。

見えなくて、できないことが増えても、それをまたできるようになるように、

私が全力でサポートするよ。

サポートなんて言ったら、たけるに失礼か♪

私のサポートなんてなくても、たけるは乗り越えられる。

私がたけるに励まされてる。

私も一緒に乗り越えよう!

だって相棒だもの (▰˘◡˘▰)

 

たけちゃんは、

ブログに出来なくなっちゃったことなんて書かれたくないだろうけど、

私とたけるとぴちおちゃんの出会いからの出来事を書き綴っている日記だからね、

書かせてね。

 

 

長々と書いたけど、最後に、最近の対策。

ずっと気になっていた、この↓テレビ台。(角がちょうどお目目の高さくらいなの)

 

 

 

 

 

 

 

↓ こうなりました♪

 

 

 

 

 

 

 

どうかな?

 

これなら角にぶつかることもないでしょ? (ノ´▽`)ノ

 

でもわたし的に、配線コンセントが見えているのが気にくわず。←笑

 

少しでも目立たなくさせるべく、

 

こうなりました。↓

 

 

 

 

 

 

 

大して変わらない?どーでもいい?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ これが、

 

↓ こうです!

 

 

 

 

 

 

 

何回も書いちゃうけど、どーでもいい?(笑)

 

 

本当はコンセント部が見えていること自体 嫌だけど、

 

コンセントの位置は変えれないから、仕方ない。

 

少しでもすっきりさせて、まぁ満足です (*´艸`*)

 

 

熱く?語っちゃったけどコンセントのことはさて置き、

 

これで、たけるが台の角にぶつかっちゃうこともなく、

 

怪我するリスクも下がったかな?

 

防げることは、なんでもしたいです (*^.^*)