鹿児島では『にがうり』と言ってました。

でも『ゴーヤ』じゃなきゃ伝わらないんだよねぇ~



ゴーヤ食べると体がキレイになる気がするの。

しかも苦味が癖になっちゃって...くぅぅぅぅ♪



一番好きな食べ方は半生のゴーヤ☆

作り方も超簡単なので試してみて下さい!



①ゴーヤを半分して中の種を取り除いて薄くスライス。

②薄い三日月になったゴーヤ達をザルに入れて熱湯をかけます。

③少しシナシナになったゴーヤの水気を切ります。

④鰹節をまぶして醤油で味付けしたら出来上がりぃ~




ゴーヤの食感も残りつつ大人な苦味を美味しく頂けますよん。

どちらかと言うと「箸休め」になる一品なりねぇ~

サラダ感覚で私はバクバク食べちゃいます♪



そのゴーヤを今年は育ててみようかと!!

ゴーヤの成長に感動すると聞いたのでヤル気になってます。



でね!今、ゴーヤの苗を探してるんだぁ~

種からでもいいんだけど何しろ初心者なので...。

見付けたら!即買い!!して紹介するなりよぉ~☆