生徒さんがピアノ練習をしてこない 悲しい
そう悩む先生が、最短1ヶ月で
自分から意欲的に
練習する子があふれるピアノ教室作り
が叶う
キラキラ

悩みゼロのピアノ教室運営アドバイザーの
中島香(なかしまかおり)です音譜


 

 

 

 

生徒さんがピアノを練習してこない理由

 

 

練習してきてくれない

生徒さんがいる😭

 

 

 

こんなに

レッスンを頑張っているのに

なぜ・・・😨??

 

 

そう考えていた時代がありました。

 

(特に楽器店勤務の時)

 

 

 

もやもやレッスンが面白くないから

 ピアノを弾く気にならないのかも。。

 

電球だから

 指導のための

 色々な勉強を始めました!

 

 

 

もやもや楽譜が読めないから

 練習ができないのかもしれない。

 

電球だから

 全ての生徒さんが

 楽譜を読めるようにしました。

 

 

 

もやもや保護者の方のサポートが

 もっとあったら

 生徒さんが練習してこれそう!

 

電球そう感じ

 保護者の方とのコミュニケーションを

 増やすようにしました。

 

 

 

・・・

などなど色々な工夫を

これ以外にもたくさん試しても

 

 

それでも!

 

 

 

【 練習してこない生徒さん 】は

 

 

一定数いたんです。。。えーん

 

 

(毎日練習カレンダーを

 使う前の話)

 

 

 

 

今では

生徒さん全員が

しっかりお家練習をして

 

毎回のレッスンで

成長を見せてくれます✨

 

 

 

さらに

講座を受講された先生の

生徒さん方も

 

お家練習の習慣が

身につくようになりました!

 

 

 

実はこれって

 

毎日練習カレンダーだけの

効果ではないんです!

 

 

もちろん

毎日練習カレンダーが

きっかけではありますが

 

 

生徒さん全員に

練習習慣がつくために

 

一番大事なことは。。

 

 

 

生徒さんも

保護者の方も

 

先生が大好きで

大きな信頼を寄せている

 

 

これなんです✨

 

 

 

色々な工夫をしたって

 

 

先生の思いが

生徒さんや保護者の方に

きちんと届いていなければ

効果はありません。

 

 

先生の言うことって

本当にその通り!

 

先生が言うことは

やってみよう!!

 

 

どれだけ

生徒さんと保護者の方が

こう思ってくれるかが

 

 

生徒さんの

練習習慣に直結してきます!!

 

 

 

先生の熱い想い・・

火傷しない温度に温かくして

生徒さんたちに

伝えていきましょう❤️‍🔥

 

(火傷しちゃう温度だど

 熱すぎて受け取れませんからね笑

 

 

 

毎日練習カレンダーを

使い始める時の

効果的な伝え方は

こちらで公開中です^^

 

👇

【満席】→【2回増席】生徒さんの練習嫌いがたった1ヶ月で激変!毎日練習カレンダー作成講座

 

 

 

 

 

 

とは言っても

信頼関係がある親子だって

 

子供は親の言うことを

聞いてくれないことだって

多々あります。

 

(子育て経験のある

 先生なら

 きっとわかってもらえるはず!!)

 

 

でも、そんな時でも

 

私は思うんです。

 

 

あ〜〜

日々の

伝え方が違ったんだな。

 

 

親が変われば

子どもも変わるはずだ!!

 

 

そう信じて

日々トライアンドエラーな

子育てです^^

 

 

今日もお読みいただき
ありがとうございました♪