【かぎ針編み入門科】円形モチーフのモチーフつなぎ、巾着完成! | 「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

新人編物講師が、誰が編んでも、誰と編んでも、いいね!と言い合えるお教室を目指して奮闘するブログです。
編物検定1級合格。レース編物検定3級合格。かぎ針編み講師科修了。現在、棒針編み講師科を履修中。

こんばんは。


編み物に集中しすぎて
緊急地震速報に
気がつかなかった


編み物講師を目指している
kaori-niteです。


緊急地震速報が鳴って
しばらくしてから
緊急地震速報に気がつきました。


大きな地震じゃなくて
よかったですニコニコ


かぎ針編み入門科
円形モチーフのモチーフつなぎ
巾着が

完成しました〜爆笑爆笑爆笑
{39B5EEE4-DF11-4E45-88A1-0C5245C5BC68}
(実物は、ちょっとキラキラしてるのです)


使用糸は
Wister SpanTiara gradation の
101(青系)
104(赤系)
107(白系)

2号かぎ針使用。

104のグラデーションが
赤〜黄緑〜白と
はっきり出た作品になりました。


ちょっとかわいい照れ

単色のコットンヤーンで
モチーフを作ってもかわいいし

段染めの毛糸で作っても
かわいいと思います爆笑爆笑爆笑


毛糸で作る巾着
侮れないおねがいおねがいおねがい


前回つくった巾着はこちら💁‍♀️


さて、
この作品を作って、
あらためて気がついたことが!


かぎ針編みも
棒針編みも

作品を作り進めるにつれ
完成するスピードが


早くなっているびっくりびっくりびっくり!!!


作品の大きさにも
よるのですが


確実に
編むスピードは速くなったと
思います!

そして
糸始末も早くできるようになりましたニヤリ


毎日
編み物をやり込んでいる、
というのもありますが


期限を決めて
計画的に編んでいくというのが

影響しているのかもしれません。


(もしかしたら異動するかもしれないという、プレッシャーもあるガーンガーンガーン


楽しんで
マイペースで編むことは

とても大事なことだと思いますが



技術の上達


ということを考えると

一定期間
集中して打ち込む
ということも
大事なのかもしれません。



いや、でも

好きな編み物は
じっくり楽しんで編みたいし。。。。



いや、でも

好きな編み物だから
上手に編めるようになりたいし
そのための練習はしたいし。。。。



いや、でも

他にも編みたいものがあるから
編むスピードは速くしたいし。。。。


楽しみたい
気持ちと

鍛錬?しなくては
という気持ちとがあり


ちょっと複雑な気持ちで編んだ
作品でした。



もしかして
わたし

今、編み物を楽しめていないのかなショボーン


(やばっ!暗くなったガーンガーンガーン



気持ちが沈んだときは
魔法のじゅもんをつぶやきます。


めでたし、めでたし。

(もとネタはこちら💁‍♀️













にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村