【かぎ針編み入門科】迷った末の結論! | 「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

新人編物講師が、誰が編んでも、誰と編んでも、いいね!と言い合えるお教室を目指して奮闘するブログです。
編物検定1級合格。レース編物検定3級合格。かぎ針編み講師科修了。現在、棒針編み講師科を履修中。

こんばんは。


仕事中、
スチームのかけるタイミングについて
考えている


編み物講師をめざしている
kaori-niteです。


だって気になるんだもんてへぺろ



さて、
ここ数日間悩んでいた


スチームをいつかけるか問題!


自分の中で
一つ結論が出ました爆笑爆笑爆笑
{F4E7B65B-A504-4BCE-BF78-88D06565424A}
(あくまでわたしの個人的な見解です)


今回の
四角モチーフのモチーフつなぎの
クッションカバー。


これについては

スチームをかけてから
はぐことにしました。



なぜならキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

大きさが決まっているから
(45cm四方)。


スワッチやモチーフ一つでは
ゲージが合っていたのですが


編み進んでいき
いざ出来上がってみると


指定された大きさより
小さい。。。


(中のクッション、買っちゃったし。
それにしても、大きくなくてよかった)


そこで
ちょっと大きく伸ばして
ブロッキングすることに
したのです。


大きさの指定されていないもの
多少大きさが変わってもよいもの
などは


完成してから
スチームをあてて
形を整えた方が
きれいにできあがるのでしょうが



大きさが決まっているものや
立体のものは

編んでしまった後
調整できるのは
とじたり、はいだりする前しか
チャンスがありません。


そのことに気づいたら
いつスチームをあてるか

自分のなかで


ピン!!!



ときましたおねがいおねがいおねがい



そう



自分がピシッと決めたいところで

スチームをあてたらいいのですニヤリ



なにごとも


やってみて


悩んでみて


考えてみて


いろんな人に教えてもらって



やっと始めて気がつくのかもしれません。




さぁ!


スチームも終わったし、

あとは、はいで

明日にはいよいよ完成です!


明日には完成品をアップするぞー。



がんばれ、わたし爆笑爆笑爆笑










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村