【かぎ針編み入門科】モチーフ編みの糸始末はいつやるのか? | 「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

新人編物講師が、誰が編んでも、誰と編んでも、いいね!と言い合えるお教室を目指して奮闘するブログです。
編物検定1級合格。レース編物検定3級合格。かぎ針編み講師科修了。現在、棒針編み講師科を履修中。

こんにちは。

首筋が寒いので
先日編み上げたショールを
首に巻いている


編み物講師を目指している
kaori-niteです。

かぎ針編み入門科の
四角モチーフのモチーフつなぎ
クッションカバーを作っています。
{41A13D1B-3C6D-4A58-979A-8F25207FD234}
(絶賛モチーフ作成中)


さて、
モチーフ編みが苦手なのな
先日話したところなのですが
(詳しくはこちら


実は
糸始末も
あまり得意ではないのです。。。


モチーフが1枚編み上がったら
糸始末をチクチク


モチーフが2枚編み上がったら
糸始末をチクチクチク



モチーフが3枚編み上がったら
糸始末をチクチクチクチク


モチーフが4枚編み上がったら
(以下省略)



チクチクが


チクチクが


チクチクが



絶え間なくやってくるのですえーんえーんえーん




(泣くほどのものではないのですが)



さて、この糸始末、

わたしとしては
少しでも効率よく処理したい!



今回はモチーフ16枚なので

一気に糸始末した方が
よかったのかな

とも思ったり、


いやいや

苦手なことこそ
こまめに取り組まなきゃ


と思ったり。



一人で編んでいると

他の人はどうやっているのかなキョロキョロ


と思ってしまうのです。



あー!!

こういう時、


教室や

ニットカフェだったら


どんなに心強いことでしょう爆笑爆笑爆笑

他の人の編んでいるものを見たり

やり方を聞いたりすると

とても勉強になるのです照れ



しかし、仕事の都合上
なかなか平日昼間は行けないし。。。


はっびっくり

そ、そうか。

講師の資格を取ったら



わたしがひらけばいいんだ〜照れ




話が逸れました。





モチーフ編みの糸始末

みなさんは
その都度処理していますか?


それとも
まとめて処理していますか?



よかったら
教えて下さ〜い爆笑爆笑爆笑



ちなみにわたしは
その都度処理する派。


だって、
溜めると気持ちが重くなるからガーンガーンガーン



さぁ、作るモチーフはあと4枚。

がんばれ、わたしプンプン






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村