MixRollのショール完成! | 「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

新人編物講師が、誰が編んでも、誰と編んでも、いいね!と言い合えるお教室を目指して奮闘するブログです。
編物検定1級合格。レース編物検定3級合格。かぎ針編み講師科修了。現在、棒針編み講師科を履修中。

こんばんは。

正月明けの出勤で
ちょっとへばり気味の


編み物講師を目指している
kaori-niteです。


昨年編み始めた
Mix Rollのショールが


完成しました〜爆笑爆笑爆笑

{4474CC15-5ACC-43A1-AF04-E62212B198C5}
(ブロッキング前です)


(作り始めの頃は強気だった)


今回のショール作成。
メリヤス編みと
規則的な増やし目で編めたので

主に
モバイル編みで
編みあげました。


病院の待ち時間で
編み編み


飛行機の待ち時間で
編み編み


テレビをみながら
編み編み


かぎ針編み入門科の気分転換に
編み編み



モバイル編み
サイコー爆笑爆笑爆笑爆笑


(いつか職場で昼休み中に編むのが夢)



さて、今回のショール
見本とは逆の編み方で編みました。

これはこれで
いい色合い照れ照れ照れ


しかーし、
やっぱり反省点が。。。ガーンガーンガーン


ひとーつ。
伏せどめをキツく編んでしまったので
スソ部分がひきつれてしまったガーン

(伏せどめは緩めに編みましょう)



ふたーつ。
全部メリヤス編みで編んだので
スソがクルクルしてしまったガーン

(終わり数段はガーター編みにしたらよかった)


みーっつ。
アイロンマットからはみ出してしまうので、ブロッキングができないガーン

(大物のブロッキングの仕方が、わからないのです。調べなくっちゃプンプン



編んでいるときは
できあがっていく過程を
楽しめるのですが


完成すると

ああすればよかったショボーン
こうすればよかったショボーン
あっ、糸割れしているショボーン


などなど



あー、

もう一つ作りたいチューチューチュー



という気持ちになってしまいます。



編めば編むほど

もっと上手に編めるようになりたい!


と思わずにはいられないのですキョロキョロキョロキョロ




なかなか
編み物をしていくというのは

とっても長い道を
とぼとぼと歩いているようなもので


ときに暗い気持ちになり
(いや、いつも、、、かなえー


完成に喜んだり


脇道にそれて別のものを編んだり


新しい毛糸に出会ったり


飽きることなく
新しい景色に出会うような感じなのかも
しれませんねおねがい



ところで

大物のブロッキングって

どうやってやったらいいのでしょう??



どなたか教えてくださ〜いえーんえーんえーん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村