【かぎ針編み入門科】基本に忠実って、意外に難しい。 | 「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

新人編物講師が、誰が編んでも、誰と編んでも、いいね!と言い合えるお教室を目指して奮闘するブログです。
編物検定1級合格。レース編物検定3級合格。かぎ針編み講師科修了。現在、棒針編み講師科を履修中。

おはようございます。
kaori-niteです。
日本手芸普及協会の「かぎ針編み入門科」を始めました。
一緒に「棒針編み入門科」も始めました。
どちらも、受講期間は6ヶ月。
ペースを守って、着実に進んで行きたいですね。

さて、編物検定受検勉強中のわたしが、
どうして「かぎ針編み入門科」と「棒針編み入門科」を始めたかというと、
基本をきちんと身につけたいから、
編み物を学んでいくのに自分一人じゃどうしようもできないことを知ったから、
そして、いずれは自分の編物教室を持ちたいからですプンプン

{2E22B1C7-794E-419A-96EE-A154CCB4CCC5}
先日、「かぎ針編み入門科」の初回を受講したら、先生から、
「かぎ針編みの始めの針の入れ方が逆ですよー」との御指導が!!
この間違った編み方で、四半世紀くらい編んできちゃいましたよガーン
そして、編物検定も受けちゃったよガーン
思い込みって、おそろし〜ガーン

鎖編みも、長編みも、
真面目に編むのと、実は結構難しかったりします。
{515E4B8A-9CE9-4F49-8DCD-E163CBCAAA0B}

たかだか方眼編み、と思って編んだら、
意外に苦労しました。

まずは、無事に入門科を卒業するよう
頑張っていきます!おねがい