10代の頃は、

ニキビもなかったし、

肌トラブルとは無縁だった。✨




虚弱体質ではあったけど、
皮膚科のお世話になった事は
なかったと思う。


20代の初め頃、
初めて、化粧品カブレを経験。😵
皮膚科に行き、ステロイドを処方される。



当時は、インターネットなどもなかったし、

情報を入手することは難しく、


地方で、無添加系の化粧品を見つけるのは

至難の業で、

私の知る限り、無香料、無着色くらいのチョイスがせいぜいだった。


程なく、カブレは治ったが、
今度はニキビに悩まされる事となる。泣き笑い



そこで、職場の方の紹介で、

(1つ目の職場)

ニキビ専用の化粧品を使い始めた。



お陰で、ニキビは改善してきたが、
ニキビ跡や赤ら顔、毛穴の開きなど

別の問題が発生する。不安


その後、失恋したり、💔

退職して、専門学校へ進学したり

初めての1人暮らしも経験する。


専門学校時代は、

折角、大都会にいるのだからと、
地元では買えない、

外資系化粧品を使っていたが、

コレと言った、肌トラブルはなかった。



その後、地元に戻り、就職する。

(2つ目の職場)
そこで、職場の先輩のお友達が、
化粧品の販売をしていた為、
その化粧品を使い始める。



湯水の如く高級クリームを使ったお陰か、

ニキビ跡も、赤ら顔もなくなり、

ピカピカのお肌を手に入れ、
ホットしたのも束の間。あんぐり

(1〜2年はイイ感じだった)
突然のお肌からの警告⚠️



何か、肌がホカホカしてきたら、🔥

コレ、私のお肌には合わないのサイン。


その時の絶望感。チーン

また、新たに、化粧品を探さねば〜💦



その時は、新聞の折り込み広告で、

3つくらい、無添加っぽいものが

見つかり、その内の2つを使った。



その後、転職。

(3つ目の職場)

そこの職場では、

無添加系化粧品のお陰で、

お肌は凄く、良い状態だった。ニコニコ


ただ、好転反応と言って、

肌から、毒素的なモノは出た。



その職場には10年くらいお世話になり、

今の職場に転職した。

(現在の職場)

そこら辺のタイミングで、

彼氏もできた。



転職して、1年位からか?

人生で、3回目の肌トラブルに

見舞われる。



2回目の肌トラブルのあと

使い始めた、無添加系化粧品は

10年くらい経っていたので、

ソレが原因ではないと思う。


原因もわからず、

皮膚の状態も改善しない為、

3件の皮膚科にかかった。


原因は、年齢による、

ホルモンバランスの変化?らしかった。


その間、ずっと使っていた化粧品を

やめて、色々試したけど、

パッとしなくて、

結局、元々使っていた化粧品に戻した。

その後、付き合っていた人とも

別れた。



現在、職場はそのまま、

トータル20年近く居て、

合間に結婚した。

ここ15年は肌トラブルなく過ごせている。



どうも、転職か、男性関係と

肌トラブルに関係があるような

感じがしています。





美肌は睡眠💤からだよね。