先日、西ジャワ州ボゴールにあるイスラム寄宿学校で行われたコンサートに参加してきました。
会場はモスク!そして会場に集まった寄宿学校の生徒さんの数は、なんと…
15,000人!
い、いちまんごせん…?
勢い余ってゼロを多くつけ過ぎちゃったかな…?150人の間違いかな…?
と、最初に聞いたときは自分でも耳を疑ったけど、
会場についてみるとその人の多さにビックリ…!!!
こちらが会場の様子(ほんの一部)です。一番後ろのお客さんは見えませんー!
ちなみに15,000人って…日本でいうとくらいです。
ヒィー!
さ、さてさて、肝心のステージに関してですが…
この日は私はミュージカル『Annie』から『Tomorrow』と、
日本語を勉強している生徒さんのリクエストで秦基博さんの『ひまわりの約束』をソロで、
またアンサンブルでインドネシア語の曲『Laskar Pelangi(ラスカルプランギ)』と
『SAYONARA』を歌わせていただきました。
モスクで歌うのは初めてでしたが、も〜、モスクの響きが最高に気持ちよくて、
Tomorrowのロングトーンはいつもより長めに伸ばしてしまいました。笑
『ひまわりの約束』は一緒に日本語で歌ってくれる生徒さんもたくさんいて、
日本の歌がインドネシアの学生さんたちに受け入れられていることを嬉しく思いました。
日本の歌はYouTubeを見て知るんですって!
YouTubeって大事だなぁ。
最近チャンネル開設したばかりの私ですが、少しずつでも今後もUpしていきたいな。
また今回は、インドネシアで活躍中の日本人歌手・加藤ひろあきさんもゲスト出演されました。
先日インドネシアでニューアルバムもリリースされ大活躍中の加藤さん、
流暢なインドネシア語のMCはもちろんですが、表情や立ち振る舞い等、
流石のステージングで会場が一つになった素晴らしいパフォーマンスでした!
この日は私たちの他にも、日本人キッズ・チアリーディングクラブの演技があったり、
学校側からの歓迎のパフォーマンスがあったりと盛りだくさんで、
最初から最後まで異文化を身近に感じることのできた貴重な経験でした。
帰りに寄宿学校の先生に "Suaranya bagus sekali!(とても良い声ですね!)" と言っていただき、
そしてそのインドネシア語を聞き取れたことがちょっと嬉しかったりもしました。笑
ちなみに、上の写真でも分かる通り、今回は浴衣を着ました〜!
インドネシアと日本の国旗の色、赤&白の浴衣をチョイス。
浴衣なんて着たの何年ぶりだろう…着付けをしてくれた仲間にも感謝感謝です!
(冷房のないモスクで浴衣を着ていたこともあり、滝汗でした…)
この日の様子はジャカルタ新聞にも掲載されております。
よろしければそちらもご覧ください〜