はじめまして!アラフォーワーママな東洋医学セラピスト、表西かおり(カオス)です。

 

アトピーを克服したことをきっかけに、会社員からセラピストへ転身。

 34度の低体温、生理不順、不妊を改善して妊娠出産。

現在、2歳の男の子のママです 歩く

 

好きな時に好きなことができるように、人生の選択肢を増やすために、育児も仕事も楽しむために、

こころと体を磨きながら毎日奮闘中ニコニコ

 

詳しい自己紹介はこちらから

 

反響の多かった記事はこちら花

【冷え】anan に学ぶ温活オススメアイテム

【風邪】子どもが体調を崩したとき、早く回復させてくれるもの♡

 

 

こんにちは〜

 

 

先週から募集してました

軽やかにラクに生きていくための

女性不調お悩み相談会♡」

は昨日をもって募集終了しましたキラキラ

 

 

 

申し込みして下さった方、

検討してくださった方、

ご覧いただいたみなさま

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

さてさて、

先月2歳になった息子ちゃん歩く

 

 

 

妊娠中に

母親の免疫力が高かったり、

体が整っていると

 

赤ちゃんもこころや体が安定して

夜泣きが少なかったり、

熱を出しにくくなるので、

 

 

ただでさえアラフォーだし、

子育てしやすい子を産みたい!!

と妊娠中は

食事、マッサージなどセルフケアに

力を注いできた私。

 

 

 

その甲斐もあって、

息子ちゃんは

 

夜泣きも少なかったし、

生後3〜4ヶ月の頃から

22時〜明け方くらいまで寝てくれたり、

 

熱出したり、

病気をもらってくることが少ないなと感じていて、

育てやすい子だなって思っていますニコニコ

 

 

 

そう、

そう思ってきたのですが!!

 

昨日は

息子の保育園のXmas会に行ってきたのですが、

まさかの、それを覆される出来事がありました。

 

 

 

 

 

 

去年までは

一時保育を利用していたこともあって、

預かってもらうだけだったし、

行事に参加するのは今年が初めてで、

 

しかも保育園で

ほとんどイベントがないので、

保護者の負担を減らすために、

運動会などのイベントが極力なしにしてるそうですー

 

 

普段同じ保育園のお友達と

仲良くしてるのか垣間見えるかな?

 

Xmas会って

ツリー飾って美味しいもの食べて

キャッキャッ遊んで

サンタさんが出てきたりして、

楽しそうニコニコ

 

 

 

なんて

心待ちに楽しみにしてました。

 

 

 

Xmas会は

クッキーを親子で作った後、

 

親子で先生の前に集まって

先生が手遊びをしてくれたり、

バルーンアートを作ってくれたり、

いろんな企画があったのですが、

 

 

 

「この線の前で見ててね」

と言われたのですが、

 

 

線を飛び越えようと暴れ出し、

窓に向かって突進しようとする息子ちゃん。

 

 

先生がバルーンを出したり、

おもちゃを出すタイミングで

「見て〜何か出てきたよー」

 

と声をかけても

耳に届かず、前に突進立ち上がる

 

どうやら車で遊びたかったのですが、

先生に片付けられてなかったのです。。

 

 

 

線から出ないでと言われたし、

ルールを守らなきゃっていう気持ちと

 

保育園の親子のみんな総勢が前に並んでる中、

目立つのも恥ずかしいし、

 

 

じっとしていられないのって、

うちの子だけだよー

と息子ちゃんが前に出ていくのを

必死に止めようとする母

 

 

それをあの手この手で振り切って走る

息子ちゃんという構図になってました爆笑

 


 

 

あまりのその攻防に?

担任の先生から

広いところで遊んでて大丈夫ですよ〜

と言ってくださったのですが、

 

 

その先生が

余裕を感じる表情で、

 

他の先生も

「あらあら」みたいな感じで

微笑ましく見ていたので、

 

 

うちの息子ちゃん、

いつもこんな感じなんだろうなと

母は悟りました真顔

 

 

 

 

今通っている保育園は

ベビー専門で

1歳から3歳の子が通っているのですが、

 

 

にしてもみんな数十分の間、

じっと座ってられるのって

すごくない?

と思うんですよね。

お母さんに抱っこしてもらってるのもあるのかな?

 

 

 

思い返してみると
普段担任の先生からの連絡ノートで、
 
 
粘土やったり、
先生が画用紙で制作を作っている時に、
 
息子ちゃんは興味ないみたいで
参加しなかったり、
 
 
みんなが粘土終わり始めの時に
やっと参加しできました
と書かれてるんですよね。
 
 
 
 
ありがたいことに、
今の保育園では
子どもが好きなことをやらせてあげるという
方針なので、
無理強いはされないのですが、
 
 
ノートを見て、
机の前に座ったり、
じっとしてるより
 
動き回ったり
車のおもちゃで遊ぶ方が好きなんだよね
まあ、2歳の子はそんなもんだよね
 
と軽ーい気持ちで思っていたのですが、
 
 
 
Xmas会でそんな姿を目の当たりにして、
参加してないのって、
うちの子だけじゃんーー無気力
 

 

 

 

そしてそして

Xmas会が終わって

靴を履かせて帰ろうと思って

荷物を置いたと同時に

 

靴下のまま、息子ちゃん外へ暴走爆笑

 

またまた、帰りに暴走してたのは

うちの息子ちゃんだけっていう…

 

あ、いちよう

いつもは自分で靴を履こうとするんですよー

部屋の中でじっとしていたのが嫌だったのかも

 

 

 

 

やっと、

息子ちゃんを捕獲して

保育園に戻ってきたら、

 

 

「この荷物誰の??」

「ベビーカーも置いてあるから、

戻ってくるんじゃない?」

と話し声が爆笑

 

ハイ、うちの荷物です

 

 

 

そして

にこやかに

「今日はありがとうございました」

と出てくる担任の先生。

 

 

 

もうね、

うちの子だけ暴走してて

申し訳ないような、

恥ずかしいような。。

 

 

「暴走してしまって…」

と言ったら、

 

笑顔で

「全然大丈夫ですよ」

とにっこり。

 

 

私には心の声が聞こえた気がします

「いつものことなので〜」←被害妄想?爆笑

 

 

 

 

そんなこんなで

心待ちにしてたXmas会が終わったのですが、

 

 

母は疲れました魂が抜ける

1日分のエネルギー使い切ったよ

 

そして、

手放しで育てやすいーって思っていたけど

どん底に突き落とされたような気分。。

 

 

 

っていうか、
っていうか(2度目)←しつこい笑
 
 
みんなじっとしてられるの、
すごすぎるんですけどーー!!
思いつつ、
 
 
 

そもそも0歳児は暴走しないし、

 

月齢が上がってきたら、

もっとコミュニケーションがとれてきたり、

周りの状況を見る力も出てきたり、

暴走はしにくくなってくるだろうし、

 

男の子だし、

暴走しやすいお年頃なのかも

みんな、おとなしい子だったりして笑

とも思ってきました。

 うちの子は動き回るのが好きな子だし

 

 

それに、

今回他のお家は

パパとママ両方で参加してるうちが

多かったけど、

 

うちはパパ不在だったし。

 

 

 

 

後々になって、

 

あのうちのお母さんだけ、

子どもと一緒に座ってられないね

と思われるのかも…

 

という変なプライドがあったのかもとも

思ってます。

 

 

 

普段は

子どものやりたいように、

子どもの気持ちを優先してあげようと

思っているのに、

 

 

集団に入ってしまうと

見栄を気にしてできてなかったなと。

 

 

 

 

今思うと、

子どもがじっとしていられない時は

 

無理にそこにいようとしないで、

外に出たりするの方が

良かったんだろうなと。

 

その方が自分も疲れないワケで。

 

 

 

育児って、

子どもの気持ちに柔軟に対応して行った方が

省エネで動けるし、

臨機応変に対応する力が試されるなと思う出来事でした。

 

 


スタエフ更新しました↓

レターでご質問いただきました、

妊活で気をつけた方が良いことについて

回答しました〜



最後までお読みくださり、ありがとうございましたイエローハーツ

 

自己紹介はこちら

お問い合わせはこちら

 

体質オンラインカウンセリングはこちらからお願いしますラブラブ

 
 

🌿サロン🌿

漢方アロマサロン Oriental Harmony

  お一人お一人の体質、不調に合わせた漢方アロマ×手技でオーダーメイド施術

  詳細はこちら