このブログは前記事からの続きとなってます!

 
 
どうやらクロちゃんのお父さんは節税の目的と可愛い子には旅をさせろ精神でクロちゃんをアメリカに出したようだ飛行機
 
 
 
アメリカの相続税は日本と比べるとだいぶ優遇されている札束
 
 
贈与をするのが日本にいる親なら米国内の株式などは非課税というのを聞いたことがあるびっくり
 
 
(この辺りは専門の会計士の領域になってくるので割愛)
 
 
私は専門家ではないけれど、ただ一つ確かなのは日本の相続税制度はくそである笑い泣き
 
 
 
でもw
 
 
10年近くもアメリカにいて日本にUターンというのは、結構大変な気がするw
 
 
私もそうだアセアセ日本の古い体質の会社やいわゆるブラック会社では働けないと思う。社会不適合者といえばそうなのかもしれない。でも変化を嫌う会社では働ける気がしない笑い泣き
 
 
アメリカだとプライベートと仕事モードはきっちり分けるのはごく当たり前、有給も長く取れるやしの木
 
 
平気で10日位休みが取れたりする。それに対して嫌な顔をする同僚はいない。
 
 
周りをみるとみんな定時に上がってる。
 
 
こういう文化に慣れてしまったなら、日本のブラック会社で働くということは火の車に飛び込むようなものだ炎ランニング
 
 
日本だと皆が足並みを合わせるのが美徳的なところがあるので、有給とるのも気を遣う、上司が残ってるのに先には帰れない・・とか暗黙の圧?がありますよねー
 
 
この辺りのギャップに順応するのが難しいと思うんだよね_| ̄|○
 
 
 
まぁこれは我々庶民に限った話で、親の会社を継ぐとか色んな選択肢があるクロちゃんにはどうでもいいのかもしれないけどねw