”皆が主役” | バークレーからこんにちは

バークレーからこんにちは

YouTubeカオデビで検索!

毎度です!
三年前のブログが上がってきて読んだら。
3年前も今も変わらず同じ思い。
そう。みんなが主役。

私はここ何年か裏方に回って奉仕していた。

それはそれで良かった。

生まれてからずっと表にしか居なかった人間やし、
二十歳の時に飲み屋を任された辺りなんて年齢もやってる事もギラギラと輝いてイキがってたし、頑張ってなくともチヤホヤされる時だ。 

しかし、
生きていくと裏方に回って行く時が必ずくる。

どんなに表にいた人も必ず来る。

その時はジタバタせず快く裏方に徹するのだ。

私はこの2年ほどはそうしてきたつもりだ。

しかし、今年。
年女カオデビ。

今年は表に行く時じゃないか?って感じる。

ちょっと飛ばして行こうと思う。

このメッセージにもあるように、
みんなが主役。

スポットライト浴びてない人にもっと浴びさせてあげたいし、色んな人を元気に活気づけたい。
って今年は特に思う。

癒し、ではなく!
活気!

活気てめちゃくちゃ大事やなと最近めちゃくちゃ思う。

そんなん考えてる中でずっと考えてたけど行動に移せてなかったホームレスへの活気づけ。

ホームレスのヘアカットしてあげたいんよなー私ってホームレスに今まで何度か助けてもろて。
恩返しをしたいとおもてた。
私はホームレスに壁がないというか、どこか懐かしさすら感じるような。

黒人のゲトーに懐かしさ感じるタイプやから、多分前世があるとしたら貧困ゲトーなルーツがあるんちゃうかな?知らんけど 笑
ぶっちゃけ私は十代のころから、黒人が肌に合うから白人差別主義者やと思う。
しかし、白人の中でもこの人好きー!って第一印象で思う人は話すと大概が幼少期苦労してる人🤣
家族愛に恵まれて裕福にぬくぬくと良き教育を受けて不自由なく白人家庭に育った系を嫌うパターン、こんな私はマジ性格悪いんだが!笑

ヒッピー家庭に育った白人は好き。
ちなみに現代の白人の有名人では、ジャスティンビーバーとp!nkは好き。←カオデビのその情報どーでもいいわ!って?🤣

ちなみにジャスティンビーバーもピンクも幼少期苦労してる。
それ知らんとカオデビ流の人相占いで好きやったから 🤣

シングルマザーで貧乏な中で育ったジャスティン。
ピンクは両親離婚からの若いうちから家を出された。


ジンの親友の白人のお父さん、彼も私の好きな白人の1人。彼も幼少期苦労してる!

旦那がよく言う。

黒人と白人ではスタートラインがまず違うから。黒人の私たちは常に努力しないといけない。
っていうのの、
幼少期苦労してる白人というのはスタートラインが少し黒人寄りに近いから私は好きなんだと思う。

マイノリティーはマイノリティーにしかわからない痛みがあってやっぱり黒人と私が分かり合えるのはその痛みが似てはないけど共感できるから。

そして幼少期苦労してる白人ともどこか共感できるから、共感してもらえそうだから好きなのかもしれない。

私のこと逆差別だとよく言う人いてた。

逆ってなんなんやろって。

正しい差別の仕方は白人が黒人差別すること?
その逆、裏が白人を差別すること?

おかしいでしょうよ。

ふん!

話しがそれたがな!!


ホームレスのヘアカットをしたい話し。

そしたら、ある人がテンダーロイン担当のポリスさんを知ってて聞いたらしく。
別にヘアカットしてもいいよ。片付け綺麗にして迷惑かからんのやったら。というてた。というのだ😲
この話はもう何年も前にやりたいなーと言うてたこと。

NYの美容師さんでホームレスにヘアカットしてる人の話をきいてその活動めちゃくちゃいいなおもて。

しかし、プロの美容師さんってタダでヘアカットは基本的にしたくないと思う。

プロになるとやっぱりそれはキツイ。


だからヘアカットをホームレスにする美容師さんてほとんどいてない。

私はライセンスないとヘアカットしたあかんとおもてた。
けどさ、ライセンスって。
持つと色々逆にやらなんなるやろ?
やれなくなるというのが正しいかな。

しかし、ポリスに聞いたら別にライセンスは関係ないけどなんせ後片付けとかきちんとしてくれて危険でなければ大丈夫との事。

なんかテンダーロインだけコネ出来た感じ 爆笑
テンダーロイン限定やけど爆笑
ポリスさんが味方についてくれたら何も怖ない。しかしテンダーロイン限定🤣よりによってテンダーロイン🤣

まあ、最終目標はヘアカットやけど、
その前にパン配ったりニット帽配ったりの活動を今年こそはしたいなって思う。

もうすでにスポットライト浴びてる人たちはオッケーな気するから、浴びてない人たちに向けた活動を今年はって。何か凄い思うな。

一緒に活動する人も探していきたいし。


そんなカオデビ。

ゴッホにまだまだハマってる。笑

彼も苦労した人やし、スポットライト浴びずにこの世を去り、今やスポットライト浴びてるパターンな!笑


なんか、ゴッホへの共感というかすごいのよな。
そして絵のタッチが年代によって違っていてもどの作品も好きーって思うし。
絵を見てると風景が動き出してその中の人が動きだして自分がタイムスリップして中に入ってゆく感覚になって絵を楽しめるのよ。
他の画家の作品にはそれは無いんやから!私は。
彼の作品の魅力にわたしゃまだまだハマっているよ。

ほなのち