学びのタイミングは自然とくる。 | バークレーからこんにちは

バークレーからこんにちは

YouTubeカオデビで検索!

毎度です。

 

シャスタ経由のトゥーリーレイクの旅で感じたメッセージをインスタグラムでアップしてたメッセージをこちらでもシェア。

 

「嫌な思いや悔しさをバネに努力するより、人を許しその先に感謝を持つことの方が難しくもあるが自分を豊かにしてくれます」

 

なにくそ根性で誰かを見返したくて何かを成し遂げるとか、

怒りを根性に変えて乗り越えたリする事。

 

それってどうなのって。

旅の間考えていました。

そしたら先日の牧師さんの話でもリンクしたのです。

 

私が以前その感情で成し遂げたのがダイエット。

 

結構これは多いでしょう。

あと語学もこれ多いでしょう。

 

私が20代の時にダイエットした理由は自分にも人にも体形を気にする(マッチョ)アメリカ人男性が私に「太ってる」といわれたことがきっかけ。

大きな人が多い国のアメリカ人に言われたらショックでして。

見返す気持ちでダイエットをしました。

見事成功しましたし、相手にも驚かれましたし鼻高々でぎゃふんといわせれましたが、

成功してみてその時にはその人は結構デブっていたし、なによりそんなに人の体形をあーだこーだというわりに結婚した相手が結構なぽっちゃりさんだったんです。

 

そこで私はそんな二人を心で馬鹿にしました。

 

もし私が自分の健康のためだけにダイエットしていたとしたら?

成功したらきっと喜びしかなかったのではないかと思う。

そしてどんな風に痩せたのかを必要な人には優しく教えれたのではないか?

 

でも、スタートが誰かを見返す理由でのダイエットだったので、成功したらこんどは太ってる人にあなたもダイエットしなさい、こんな食事に変えなさいと上から目線で伝えようとしたりしていた。

 

これって何なんだろう。凄い醜いじゃないか・・・。

 

また語学を習得したい人によく「馬鹿にされたので言い返せるように」とか、馬鹿にされないために語学をもっと強化したいという思いで意気込む人をアメリカに来てよくみかける。

 

でも、そこにはネガティブが伴う。ネガティブを原動力にするという事だ。

 

そおいうものに少し違和感を感じていた。

でも、その理由が何なのか。を見いだせずにいた。

 

日系人収容所の旅を通してその理由を理解したのと、

先日の牧師さんのお話で更にメイクセンスしたのだ。

 

ネガティブな感情(怒り)を原動力に何かをしようとすると最終的に争いになるということ。

 

ポジティブを原動力に何か行動するとその先もポジティブの連鎖が起こるだろうということ。

 

そして、話が変わるが、

心が少し成長したのか、ただ年取っただけなのか・・・。

 

いつもなら沢山愚痴るところを自分で心の整理を出来るようになってきていていることに気が付く今日。

「ちょっと愚痴ってもいい?」と聞くと「なんでも聞くよ!何でもいって!」の言葉だけで私は満たされた。

何かをぐちぐち話す事も必要無くなった。私の話を聞いてくれる人が居るんだという事だけで救われる事を感じる。

 

涙を流しながら何でこうなるんだと。一人でグルグル考えるときは

 

そんな時はひたすらに断捨離をする。

心の整理をするように掃除をしながら整理整頓をする。

 

そんな時にいつも自分宛てに手紙がたくさん出てくる。

最近もらった手紙はまだすぐそばにある。

 

手紙を別の宝箱入れに保存している場所へは少し時間がたつと移動しだす。

 

そこで私は思う。

 

私に手紙を書いてくれる人たちがこんなにいる。

それは有難い事で、私を考えてくれる人もいる。

私をわかってくれる人もいる。

 

それって、本当に幸せな事で、誰もがそうできるわけではない事。

それはお金で買えるものではない。

それは私の大きな財産。

 

ふと手にした手紙の中に

こんな言葉が「-祈りって、願いを叶えたいから使うことが多かったけど、誰かを愛するために使うんだなって今更思ったー」

私はこのメッセージに泣いたさ、、

 

最近の私の祈りは自分よがりで愛を持って祈れてなかったじゃないか。

 

相手を責めたり何で私がこんな思いばかりして、あなたは理解してない。と嘆くより、

愛を持って接っしてないのは私なんじゃないか。

 

とか考えていましたらフト占星術の本たちに目が入る。

 

あっ。

 

 

アメリカに来る前にたまたま行ったスーパーのワゴンセールで見つけて買った占星術の本たち。

 

アメリカに来てからも全く見てなかったのに・・・。

 

最近私は占星術を真剣に学びたいと感じてたのを必要な物持ってるじゃん!!と。。

てか本棚にいつもあったのに。。。見事に目に入ってなかったんだよね・・・

 

やはりタイミングって確実にあって。

その時が来たらちゃんと目にも耳にも頭にも心にも入ってくるのですね。

 

私はそのタイミングを待ってて、今日来たのでビックリ。でも、ちゃんとそのタイミングだと分かったら受け入れスタートさせる事も大事。そのタイミングや波に乗るとスムーズになるものだから。それが宇宙の法則。

 

そして、私はどんなことがあっても。

ただ自分の世界だけは強く持とうと思った。

その世界だけは誰にも邪魔されたり干渉されない自分だけのオアシスは守って育てていくべき。

それは決してネガティブな意味では無くて、個人主義な話では無くて。

説明しにくいが、

今私はすがすしい気持ちで新しい一歩を進もうとこの占星術の本たちを持ち歩く生活スタートww

 

勉強しだすと、いつでもどこでもやっちゃうのが私なので。

これからまた蟹座の固い殻の中でコツコツ学び開始。

それはまるで私がタロットを学びだしたころと同じような感覚。

 

どこかで自分の世界は大切にしないとあかん。

 

ほなのち