6月が終わりますね。


一年の半分終わったかー。


転職して3ヶ月経つー。


金曜日にはとうとう42歳になりましたー。



この3ヶ月、色々ありました。


4月、5月は想定内とはいえ、環境が変わったので体調不安定でした。


不動産登記の仕事は、予想以上に難しく、忙しかった。


一番つらかったのは、体調が悪いと言う相手がいないこと。誰を信用していいか分からないこと。誰に相談したらいいか分からないということでした。


結局、主治医と相談し、このままでは続かないということになり、仕事のペースを落としてもらうことに。そして、うちの部署でいちばんエラい首席に毎週面談をしてもらうことに。


それにより、体調を定期的に報告する機会ができ、相談する相手ができました。


安心すると同時に、やっぱり一定の配慮がついて回ることになりました。


週一の面談、隔週の通院、時間外勤務はしない、仕事のペースを落とす。


採用前に描いていた働き方とは違いました。


やっぱり、普通の人と同じようには働けませんでした。


そして、一度体調が悪いと言って仕事が減ると、次に増えるのはなかなかです。


双極性障害だから、ずっと体調が悪いわけじゃない、というのはなかなか伝わりません。


そして、元気な時は暇すぎてイライラするのです。あぁ、障害があるから仕事任せてもらえないんだなぁ、と。


一度配慮してもらうと、そうなる。


でも、あの時無理していたら、今働けていないかもしれない。


結局、どうしたらいいんでしょうね。


前の職場でも悩んだことです。


仕事はしたい、でも無理すると再発する。でも暇なのはイヤ。


体調に差があるから、特に難しい課題です。


ーーー

差別的なことにも遭いました。


異動希望を話し合う面談で、私を採用してくれて、信用できそうだなと思っていた総務課長に結構ひどいことを言われました。


私が体調をコントロールしながら働きたいのでスパンの長い仕事ができる部署がいいと言ったら、そんな部署はない!!と一蹴。


体調があまり良くないことを伝えたら、そんなんで続けられるのか?体調はこれから良くなるのか?と言われた。


そんなん言われてもね...。


私が少人数の部署を希望していたからか、今の部署は人数が多いからカバーできるけど、人数が少ない部署は障害者のカバーはできない!!と言われた。


...それは、障害者は自由に異動希望を出すなということだろうか?


障害者は能力がないと誰が決めたのだろうか?


私は、この総務課長にはほんとにがっかりしたし、うんざりした。


組織のトップ3がこんな発言をしていいのだろうか。


とにかく、もう二度と話したくないし顔も見たくない。


ちなみにこのおじさん、採用面接で、ぼくも犬3匹、猫4匹飼ってるよ~とか言って私の心をキャッチしたのだが、よくよく聞いてみると、犬猫は自宅ではなく実家にいるだけらしい。


世話してないんかい!一時期でも信用しかけた私が間違ってた。


人を簡単に信用してはいけない。


ーーー

そんなこんなで、日々色々ありますが、職場にはだいぶ慣れ、体調も少しづつ安定してきました。


振り返ってみると、毎年、少しづつではありますがステップアップしています。


県庁は辞めてしまったけど、行政に戻り、業務補助員から正職員にやっとたどり着きました。


障害者枠ではあるけど、地方公務員から国家公務員に出世もしました。


ステップアップできているのは、体調が良くなってるからに他なりません。


毎日、なんとか仕事に行けているのも、かなりの回復です。春も夏も、秋も冬も仕事に行けていて、昨年もおととしも...そして今年もきっと、長期の休暇を取らずに行けることがすごいことです。


障害で休職や退職をしない。いや、それどころか体調不良で一日も休んでいない(今んとこ)。


良くなったなぁ~としみじみ思う私です。


まだまだ不安定で、気分が沈む日も、エネルギーわずかな日も、そんな日も、どんな日もあるさで頑張ります。


そして、これからも日々、色んなストレスが降り掛かってくるけど、なんとか乗り切りたい。


いつも適切なアドバイスしてくれる主治医に感謝です。