明らかに、体調(気分)に波がある。


いまだに、と言ってもいいし、かろうじて波がある程度までは寛解している、と言ってもいい。


どういうことかと言うと、毎日仕事に行ける範囲には安定している。


でも、自分の中では明らかに時期によって体調に違いがある。


同じように仕事に行き、こなして帰宅するのだけど、エネルギーが余る時期と、朝からしんどい時期とがある。


その時期は、明らかに交互に来るのだけど、そのリズムがいまだに掴めない。


4月に環境が変わってから、リズムが変わったらしい。


今はまだまだ外からの刺激が多いので、そのリズムも一定でない(たぶん)。


読めない中、仕事し、生活してるので、なかなかやりづらい。


気付くとエネルギー切れてしんどかったり、逆に、あれ?なんか余裕だな?みたいな時も。


1週間プラス→1週間マイナス、みたいなハッキリした分かりやすい波ならば、もうちょっと対策も取れるのだが。


しんどい時に休みを取るにも、今のままだとどのタイミングで休みを取るのが効果的なのかも分からない(基本的に休暇は事前申請だ)。


...というわけで、波を把握しようと、(何度目かの)アプリの導入。


毎日マメ というアプリで記録を付けることにした。いつも記録アプリは長く続かない...。


ーーー

前の職場は、休暇が少なく、職場とも毎日仕事に行く、という目標を共有していた。


なので、ちょっと体調が良かろうが悪かろうが、とにかく仕事には行けるレベルの体調だよね、とまとめていた。


が、今の職場は休暇があるし、しんどい時は休みなさいと言ってくれるので、体調の把握の仕方を変えていこうと思う。


今までは、+1、-1ぐらいは≒0、という認識だったけど、

これからは+1の時期と-1の時期でうまく過ごし分けていこうと思う。


環境が変わると、障害の捉え方も変わるし、コントロールの仕方も変わるのだね。難しい。


うまく過ごしていくには、もう少し時間がかかりそうだ!