毎日の日課♡

体もやっぱりニュートラルでいる方が楽

私の体は長年の癖で

巻き肩、そのため胸をしまい猫背になっていて、肩甲骨も本来の場所にいなくて、腹筋弱くて、背筋更に弱くて、骨盤前傾ぎみで、そのためお尻をしまう癖がある


書いたらすごい!!!笑


タヒチアンダンスの先生が

体は本来の形で本来の使い方をしていたら

「楽」なはず


肩こりとか腰痛とかあるなら

本来の使い方をしていないから

そして、

使わなくていい箇所はない


…っておっしゃっていて


なるほどな〜って思った


全ては自然のまま


自然から外れると

不都合になる


体も心も


そして体って生き方を表してるな〜っても感じた


真っ直ぐにしようとしてお尻と胸を隠してる

私の体は


目立たないように、間違えないように

まっすぐ、まっすぐ保たなくちゃ

…ってずっと生きてきた証拠のような気がした


腹筋がなくて←お腹に力が入らない

丹田に宿らない


それでいて

力を入れなくてもいい

お尻や胸、肩に精一杯力をかける癖


これは意識したら気づいてしまった


あ〜

私はこれまで

逆やったな〜

まるで逆をして、そして体を痛めてたんだな〜

って気づきました!今更だけど!!


やっぱり体って嘘をつけない

見ただけで人生が見えてしまうんだな〜


なので

楽に生きていける体を今絶賛つくってます❤️