保育園の申込みしました | kaonoのブログ

保育園の申込みしました

先週、第一希望の保育園に提出しました。
結局、1番最初に見学した保育園が空きがあるとのことだったので第一希望にしたんだけど、今日、市役所から連絡が来て、来月からの入園は出来ませんとのこと。

年度内は毎月選考対象にはなるので、入園が決まったら連絡しますと言われたけど、
多分無理だな…。
やっぱり私が求職中での申請だからだよね。
かなり優先順位が低いんでしょう。

でも、うちの場合は転勤で来たから近くに身内がいないし、相方クンは毎日残業&休日出勤で本当に休みなしだから、とりあえず預けないことには働けないんだよな…。

確かに今すぐに働かなきゃいけないわけじゃないから、当然の結果なんだろうけど
なんだか、気持ちが落ちます。
きっと同じ内容での申請じゃ、
来年度も入れないだろうな…。

だったら幼稚園の方が入れる確立は上がりそうな気もするけど、どうなんだろう。
療育の先生には幼稚園よりは保育園の方が
集団課題が少ないから息子クンには
合うんじゃないか?って言われたけど…
幼稚園じゃ無理なのかな?

小学校に上がるまでに、
集団生活の経験をさせておきたいんだけど…

車がないので、範囲が狭く、
幼稚園もあまり選択肢がないんだよな…

とりあえず、療育の先生に相談しよう。

待機児童の問題。
自分の身に降りかかって
初めて真剣に考えています。
多分、うちの地域は少ない方だろうけど
市役所の人の対応とか
腹が立つのを通り越して溜め息です。

今年度はダメでも、来年度はどこか入れるように頑張らなきゃな…。