むくみやすい体質はニキビもできやすい。なぜなら体の老廃物を排出する機能が低下しているから。むくみは体内の水分や老廃物となりますが、ニキビの場合は毛穴に詰まった皮脂などが原因となります。一見すればあまり関連性がないように見えますが、実は関連があります。

体に不必要なものを排出する行為は体も毛穴も同じなのです。

またそういったむくみ体質だとニキビが治ってもニキビ跡ができやすいデメリットもあります。体の抵抗力が低下している状態で紫外線を浴びるとすぐにメラニンが生成されて、ニキビ跡ができます。

さらに治るだろうと思って放置しているとなんとシミになったりするので厄介なんですよね。

私も色々とニキビには悩まされました。でもむくみを解消したらニキビも一緒に治ったのでおそらくですが関連性があると思っています。

ニキビに悩んでいたらむくみ解消から初めてみましょう!

ニキビ跡予防にはこれ!