ご報告 2020年度から専門学校で指導することになりました。 | Kaonリトミック:0歳~3歳の習い事!親子で音楽レッスン  
新型コロナウイルスに関する情報について

Kaonリトミック:0歳~3歳の習い事!親子で音楽レッスン  

Kaonリトミック 親子で愛情たっぷりのスキンシップで笑顔に! 自立する力を育むプログラム

【ご報告】

2020年度より、横浜こども専門学校にてリトミックの授業を持つことになりました。

3年生を担当いたします。
将来保育士・幼稚園教諭を目指す専門学生に向けての指導になります。

2020年元旦に掲げた目標の1つに講師育成があり、このような形で仕事になり嬉しく思っております。

生徒たちが卒業後に現場でリトミックを実践できるように育成していく意気込みです。

私の夢はリトミックのように情操教育を多くの人が幼児期に経験できるようになることです。

今回保育士・幼稚園教諭を目指す生徒さんへ指導できることになりその夢が少しずつ叶っていきそうです。

なぜ情操教育を広めたいかというと、情操教育とは簡単に言うと「心の教育」です。

自分が何を感じて、どのように想像するのか?

そして、どのような希望を持つのか?(思考の発展)

自分の心と向き合うことを育む教育だと私は捉えています。

自分の心と向き合えて初めて他者の気持ちを考えられるようになりますし、その後に言葉や表現を通して他者へ伝えることができるようになると思っています。

これは勉強、進学、就職、パートナーシップなど人生の全ての時間に関わっていくと思っています。

こういった心の思考の基礎をリトミックでは幼児期に音楽を通して楽しく育むことができます。 

情操教育は即効性のある教育ではないので、直後は効果を感じにくいのですが、長い人生を通してじわじわとその効果を身をもって感じていきます。

何十年も前からリトミックは保育士養成校や短大、大学の幼児科で授業があり大切だとわかっていながらもまだまだボンヤリとしか世間に届いていませんでした。

今後わかりやすく伝えていけたらいいなと思っています。

日本は共働き世帯がさらに増えて、保育園で時間を過ごす子供達も増えています。

女性の社会進出も応援したいし、どんなに育児を夫婦で力を合わせてもカバーできない部分が出てくると思います。

また、シングルで子育てしている人も応援したいです。

保育園での時間をよりよい成長の発展の時間に出来れば、きっと子供たちにとってさらに素敵な未来が待っているあるはず💕

と信じて生徒たちへ私の考えと共に指導していきたいと思っております。

考えるだけでワクワクが止まりません!

4月で一人で高円寺の駅前でビラ配りをして始めたお教室も4月で丸4年になります。
 

2020年度は楽しみなことがたくさんです。

まだまだ未熟者ですが、精一杯頑張っています☺️

これからもよろしくお願いします🌸🌸