1学期修了!!

よく頑張った、娘も私もラブ



1学期は最初からメンタル崩れることもなく(3年目の余裕)、お友達も先生たちも大好きで楽しんでいたよう照れ



担任の先生は満3歳クラスのときに担任だった先生で、ベテランのいろんなことに長けてる方!

送迎の度に娘がお友達とこんなことしていた、こんなやりとりをしていた、可愛かった、素敵だった、成長した!と毎回報告してくれたおねがい

それが本当に嬉しかったし、私の悩みにも寄り添って一緒に見守っていきましょう!と言ってくれて心強かった飛び出すハート



1学期、いや、年長最大のイベントのお泊まり保育は年中の頃から嫌だとビビり倒していたのだけど、担任の先生のおかげかどんどんモチベがあがり、当日ニコニコ顔でバスに乗って出発キョロキョロ⇽ほんとびっくり、一時は行くことすら無理だと思ってた

宿泊先でも一度も泣くことも無く、何も困ること無く、もう何泊かしたいくらいだった!と言いながら帰ってきたびっくりマーク

すごいねあんぐりあんぐりあんぐり



その後もお泊まり保育でついた自信からか、幼稚園内でお友達がやり合ってたら宥めたり、意見を言えるようになったりと、心も成長した模様!

何度も言うけど、私ひとりで育ててたんじゃこうはならなかったから、ほんっとに幼稚園に感謝えーん





5歳6ヶ月

身長 105.5

体重 ちゃんとはよく分からないけど17から18の間をウロウロ


かなり体格は良くなった!

昔はちょっとの事で転んだりお友達にぶつかっては吹っ飛ばされていたけど(双方悪気なくぶつかってる)、そういうことは全く無くなった!


2ヶ月早く産まれて1300グラムしかなかったとは思えない程リカバリーできたと思う。


最近の悩みはお腹が凹まないこと笑笑

見る度満腹なの?!と驚くチュー⇽ちがう

カウプ指数もまだ普通の圏内だけど、16を超えたラインだから少し気をつけないとならないなダッシュ

実際出てる部分はそんなに太くなくて(特に足は細い)一見すらっとしてるんだけど、水着になるとポチャポチャてへぺろ


小さく生まれた故、割と好き勝手食べたり飲んだりさせてきたけど(少食だったし食べられればなんでもいいと思ってた)、この夏はおやつとジュース控えて、野菜も食べさせていかなくちゃなーと思っている。

考えてみれば、今全然少食じゃない。

なんなら夜ご飯なら少食の大人の女性くらいは1食分食べられる。

じゃあその好き勝手食べていい思考変えなきゃなガーン


パートで母に預けることも多いから、ご飯の揚げ物やおやつも控えめにーと釘を刺した!

できるかなぁー爆笑と言ってた…笑

してください!!笑


そして親の私もほんと人のこと言えない体型なので何とかします!!!!!

とりあえず今クレンズ挑戦中で、朝抜いてるんですが、その分昼にたくさん食べちゃうのヤバいガーン

夜減らしてるからいいのかなアセアセ

おやつもなんとか控えてる…まだ2日だけど。

体に入れる量を少し減らしてるからそりゃ体重も減ってる。

明日は特製ドリンクしか飲んじゃいけない日だぁーーー

怖!!笑




習い事はピアノと幼児用の塾。

幼稚園の体操教室はそれ自体は楽しかったらしいんだけど、その間のお預かりがいやだーと言われて辞めたのに、今お預かり行きたいモードになっててなんだよーってかんじダッシュ

卒園まで続けて欲しかったわガーン


ピアノは最近やる気なくてどーしよって思ってたけど、私が一緒に弾いたりすると楽しんで練習するので、別に大好きってわけじゃなさそうだけど全く嫌ではなさそう。

特にきっかけがなければ辞めたいとも言わなそうなので、とりあえず続けますグッ

私もそんなノリで中受前までエレクトーンやってたし、そんな感じで気付いたら長年やってたわーを狙います上矢印


幼児用の塾は5月から始めたけど、ほんと大ヒット!

先生がホント楽しくて面白いらしいし、親からしたらなんでもない事でめちゃくちゃ褒めてくれるびっくりマーク

自己肯定感上がりまくりだね、ありゃ!

ひらがなカタカナの書き順は勿論なんだけど、思考実験的なものも沢山やってくれて、考え方とか見方とかの基礎が付くっぽい。

実験や観察って親はそうそう一緒にやってやれないからアセアセ

楽しんでて何よりです飛び出すハート




お友達関係では、特定の仲良しの子はいるけど、クラスの友達はどの子も好きで、どの子とも仲良く遊んでいる様子。

前回のブログでグループ内で他の子達が揉め事起こしてて、それも先生からしたら年長の女子特有。で片付けられているんだけど、そこは娘はうまく付かず離れずしてるっぽい。


昨日も気が強めな友達に、「娘ちゃん、私がアイドルごっこ誘っても全然してくれないじゃん!」と文句言われてたけど、何処吹く風で涼しい顔してたわ笑い泣き

なんなら、「え、でもその代わり〇〇ごっこはしたじゃん?」って返しててお友達を納得させてたんだけど、ナチュラルに反感買わないように嫌な遊びはしないけ

ど、この遊びなら遊ぶけど?みたいな感じで対応できるのすごいわ…と感心した。


世渡り上手かもしれぬ笑

その調子で厳しい女社会、渡って行ってくれ…泣き笑い


6歳まであと半年!!

小学校で困らないように、あまりプレッシャーかけすぎない程度に色々身につけさせて行きたいですおねがい


でも何より健康第一!!


コロナもまた流行ってきてるし、気をつけて元気に楽しく過ごそうね!!