最近少し絵のクオリティが上がった!


平仮名もだいぶ書けるようになってきて、お友達に「だいすき」とか一言だけ書くような手紙を書いていたのが、またこうえんでおやつたべようね!とか書けるようになって、すごいなーと感心したり。


年中さんになったらこれをがんばろう!ってものを作ると決めると年少の終わり頃に約束をしていて、娘は自分で全てのお着替えを頑張る、朝顔を洗う!と決めましたキラキラ


年少時は着替えは面倒臭いので私がほぼ着替えさせちゃってたんですよね笑

朝バタバタするのでつい笑い泣き

あと顔も濡れタオルで拭いてたんですが、ちゃんと洗面台で顔を洗うようにすることにしました!


年中1日目、2日目は2つともクリア!

このままずーっと出来そうだったら、今度は幼稚園に持っていくもののお支度も任せてみようかな??

もちろん最後にチェックはしなくちゃならないけどねアセアセ


年中さんになってクラスのメンバーはほぼ変わりませんが、先生は変わりました!!

優しい中堅所の経験豊富な頼りになりそうな先生!

よかったイエローハートイエローハート


新学期になっても相変わらず幼稚園楽しいようで、皆でおままごとしてたのしかったー、〇〇ちゃんと絵本読んだー!など、具体的に報告してくれましたルンルン

これもよかったよかったキラキラ


年中になると急にお姉さん感がマシマシになり、ふと、来年の今頃はラン活かぁ?!などと時の流れの速さに驚いたり爆笑


え、早くない?

つい最近産まれたばっかだったのにぃ滝汗


割とメンタルも落ち着き目で、困らせるようなことも少なめ。

たまにそんなくだらない事でーみたいなことで泣いたりもするけど、ほんとたまーにだし。

基本楽しそうにしてるし、なにが愉快なんだか分からないけれどよくケラケラ笑ってますニコニコ


5歳くらいまでに訪れる反抗期とやらまでは平和でいさせておくれーーアセアセ


私もママ5年目突入ってことで、またひとつ学んだことがあったの最近。


「やっぱりママ友はママ友。

気を抜くことなかれ。」


いや、もう赤ちゃんの時からの自分で選んでお友達になったママ友とかのことじゃなくて、幼稚園とかでどうしても御付き合いしなくちゃならないママ友のことで。


自分の事じゃないんだけどねー、割と身近でドラマのようなママ友トラブルがあって!


あー本当にこういうことあるんだなってビックリして滝汗


やっぱね、甘えすぎてはいけない、話しすぎてもいけない、これくらい許してくれるは絶対ない!!


明日は我が身ってことで、肝に銘じていきます!!


ではまたラブラブ