朝のミックスジュースジュース というと
定番は にんじん&リンゴかなと思いますが
皆さんはいかがですか?




私もよくにんじん 使いますにんじん




でも
にんじんには「アスコルビナーゼ」という
ビタミンC(アスコルビン酸)を破壊する酵素が含まれていること

ご存知ですか?




この酵素
空気があると反応がすすむので
スティック状より すりおろした状態の方が
空気に触れる表面積が増える分 たくさん働き
より多くのビタミンCを壊してしまいますしょぼん



つまり ジュースやスムージーにすると酵素活性が高まり
にんじんのみならず
他の野菜や果物に含まれるビタミンCまで破壊してしまう可能性が。。。



どのくらい破壊するのかというと



ある実験データによると



大根おろしににんじんのすりおろしを加えたもみじおろしを作り
(比率は9:1)


大根おろしと もみじおろしに含まれるビタミンCの残存量を量ってみたところ

もみじおろしにした方のビタミンCは
10分後に70%
30分後に80%減少したそうです




もちろん大根おろしだけでも
放置すれば徐々にビタミンCは減っていきますが
1時間後 まだ70%以上のビタミンCが残っていたのだとか・・・。


(こちらの本に載っているデータです)
日本の野菜―産地から食卓へ (中公新書)/大久保 増太郎

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対処法としては

「アスコルビナーゼ」は熱メラメラと酸レモンに弱いので
ゆでたり 炒めたり 酢や酸味のある果汁を少し加えることがあげられますラブラブ



生でジュースに なら レモン汁などの柑橘系を一緒にブレンドするとか
生サラダなら お酢を使ったドレッシングをかけるとか
もみじおろしにも お酢をちょっと垂らすとか





私はジュースにレモン果汁を少しいれることもありますが
ない時は黒酢を入れたります



豆乳もいれるので とろっと固まって
飲むヨーグルト風になるんです~ぺこ




ちなみに
にんじんにたくさん含まれているベータカロチンは脂溶性のビタミンなので
油と一緒に採ると吸収率が大幅にアップしますアップ



さっとオリーブオイルで炒めても
美味しいし ビタミンC&ベータカロチン的には良いのですラブラブ
(ビタミンCは熱に弱いので あくまでさっとねべーっだ!






少しの工夫で
「アスコルビナーゼ」によるビタミンCの破壊は阻止できます合格




ビタミンCはただでさえ破壊されやすく不足しがちハートブレイク



あちこちの細胞修復や 活性酸素除去はもちろん
お肌には 美白だけでなくコラーゲン生成にも関わっています
「ビタミンCが必要なわけ」「ビタミンCの摂り方」ご参照あれ☆)




できるだけたっぷり採りたいですねラブラブ




またねsee you*