ご無沙汰しています。。。

久しぶりの投稿です💦


我が家の長男も来年4月に小学校入学を控え、

ランドセル探しをスタート。


小学校が近ければ悩まないのですが、

自宅から小学校までそこそこ距離があり、

また坂道もあるので、、、




めちゃくちゃ悩んでいます!!!




とりあえず、

カタログを取り寄せて



色々とリサーチ。


で、

調べていく中で出てきた譲れない条件。


①軽いこと

②フィット感

③サイドの袋下げフック(ナスカン)が外れる事


上記に絞りました。


まず、

通学路が徒歩20分ほどあるので軽さは絶対条件。

私自身は革のランドセルだったので、

革のランドセルの経年変化による

風合いの良さは理解してますが、、、


先日、有休を取得して池田屋さんに1人で

足を運んだのですが、最近のクラリーノは

充分綺麗で遠目ではどれが革かの判別は

できなかったです!

私が小さい頃は人工皮革は見た目明らかだったので、

すごい進化にビックリ!!!



②のフィット感。

今は多くの会社さんも取り入れている

立ち上がりの肩ベルトは元々セイバンが考案したそうです。


で、セイバンのカタログ記載の密着面積を

大きくする事で負担を減らすしくみは、

抱っこ紐とかおんぶ紐を経験している身として

めちゃくちゃ納得!


セイバンの肩ベルトは合う合わないが

あるようなのですが、息子の体型に

上手く合えば、天使の羽が第一希望です。



③のナスカンが緊急時に外れる事は

息子の通学路は歩道のない道も含まれるので、

マストで考えています。


この機能を条件に入れると

工房系は大体が候補から外れました。



そんなわけで、

4月のどこかで息子を連れて

セイバンの直営店と池田屋さんに

行ってみようと思います。




調べていく中で見つけたセイバンのCM。

「ランドセル選び ドキュメンタリー編」、

正直、涙出ました。

見ていない方、YouTubeで見れるので、

良かったら見てみてください!


CMを見て、私も気付かされた事がありまして。


最初カタログを見せた時には

鮮やかな青のランドセルを見て、

青がいい!とか色々言っていた息子が

最近は黒がカッコいいから黒にする、

と言うようになっていて。。。


私、黒の方がお兄さんになった時に

カッコ良くない?とか青でも紺色の方が

素敵じゃない?とかやっていたんですよね。。。

反省。。。



CMで好きな色を選ぶ時の子供達の

生き生きとした表情が本当に印象的で。


見に行った日には、息子に好きな色の

ランドセルを選んで欲しいなと思い直しました。


そして、

年を重ねた時にやっぱり黒が良かった、

と言われても、「だから言ったでしょ!」と

言わない、器の大きい母親になれるよう、

私も頑張ります。笑