認知症74歳母親の近況 | かおりん

かおりん

70代の親の扱いに困り果てた43歳の日記(4歳1歳の育児奮闘中)

 

◎【プロフィール】右矢印こちら
◎【38歳】出産日記①右矢印こちら
◎【40歳】妊活日記②右矢印こちら
◎【41歳】妊活日記③右矢印こちら
◎【42歳】出産日記④右矢印こちら

 

アメトピ掲載記事
右差し【41歳】流産⑤…
右差し【41歳】流産⑦…
右差し転職…39歳夫の転職話

 

 

2024/08/中旬
長女4歳・次女1歳

 

お盆の時期とあり知り合いも何人か

 

田舎の実家に帰省したとSNSで見るニコ

 

その中の一人は40代の独身

 

田舎で親のカード引き落としの明細で

 

携帯会社からメール無制限受信料で

 

毎月数千円引かれていたとか

 

怪しい詐欺の会社に引っかかりそうとか

 

やはり他人事ではないうずまき

 

もう一人は夫婦二人と猫と暮らして

 

でも田舎に行けば決まって

 

「子供はまだか」攻撃ダッシュ

 

その中の投稿で

 

「○○さんの家の息子帰ってるみたい

3日くらい前から車ずっとある」

 

とか親が近所を監視していて

 

気持ち悪いって話があって

 

「っか〜〜〜〜ガーン!!

それはまさにうちの親ガーン!!!!

 

ってびっくり仰天したびっくり

 

これは田舎の高齢者あるある

 

なんでしょうかねショボーン

 

一人暮らしの年寄りがいれば

 

もちろん安否も気になるところだが

 

先日は両親がよく気にかけていた

 

近所のおばあちゃんの家のお嫁さんが

 

ハンバーグを作って持ってきた

 

と報告をされたキョロキョロ

 

 
 

 

おばあちゃんは高齢で今は施設に行き

 

その家には息子の嫁が一人で暮らし

 

時折うちの両親のところへ

 

おかずを持ってやってくるらしいチュー

 

 

 

 

人が作ったハンバーグは

 

ちょっと手が伸びなかったけれど

 

夕食に出てきたので試しに食べたら

 

いろんなスパイスの味がして

 

美味しくて感動してしまったびっくり

 

 

 

 

さてそんなちょいボケ77歳の父親と

 

大ボケ74歳の母親ですが

 

父がなんか変なことを言い出して

 

「は!?

 

みたいなことが起きたドクロ

 

実家に三幸の煎餅があって

 

私が食べたらしけっていて

 
上矢印正しくは「湿気ていて」っぽい)
 
ぱりんと割れずに硬くなって
 
とてもじゃないが食べられたもんじゃない魂
 
その話をしていたら
 
「しけったら柔らかくなるのに
なんで硬いのよおかしいだろ」
 
みたいなことを言い出して
 
いやいやそうじゃなくておいで
 
とハハ孝子と一生懸命説明したが
 
あんまり理解してないようだったもやもや
 
お寺参りで母の妹夫婦に4年ぶりに会い
 
妹の旦那さんの兄弟が亡くなって
 
お経もあげず密葬みたいな形で
 
送り出したと言えば
 
母親はなんでそんなことしたんだ
 
とギャーギャー騒ぎ
 
「うるさいからお互い嫁より
先にあの世に行きたいものですねウインク
 
と言っていたらしいグラサン
 
子供の頃はよく交流があった
 
この従兄弟家族はお父さん同士
 
結構仲が良かったなと思うチュー
 
姉妹のそれぞれの旦那さんだけど
 
いざ自分の立場で考えると
 
私の夫と姉の夫が仲良いってことだから
 
ちょっと変な感じがするキョロキョロ
 
同じ歳の子供がいたらまた違うのかねニコ
 
尻に敷かれたもの同士の結束なのか
 
よくわからないがなんか
 
妙な絆を感じるお願い
 
先日実家に泊まったある日
 
子供たちは早々と21時ごろに寝て
 
とても理想的だったのだが
 
次女が2時半に起きてしまい
 
ウトウトしながら授乳して
 
また寝かせようとしていたところ
 
父親が起きてきてしまい
 
リビングは明るくなるし
 
パンを焼いたりコーヒーを淹れたり
 
人の気配で次女は元気になり
 
リビングに行きたがったので
 
もうそこから私は一睡もしないまま
 
オールで朝6時まで起きていました魂が抜ける
 
長女も起きちゃって元気な二人
 
ご機嫌で遊び回っていたので
 
パンを食べたり一緒にテレビを見ていたら
 
両親がラジオ体操に出かけるときに
 
母親が化粧をしながら
 
「ほれあーちゃんびっくりマーク
ラジオ体操行くよはてなマーク
 
とか言い出して
 
「いやいやまずあんたたちと
あーちゃんだけなら行かせられないし
 
私が同行するなら次女連れだし
次女連れてなんて一時間も
外歩かせられないし
 
行けないんだからヤメレ」
 
と言ったムキー
 
それでもアホみたく
 
果敢に挑戦してくるのが
 
ボケ老人の特徴なので
 
私と次女が寝るモードになり
 
ウトウトし出したとき
 
ちょうど出る時間くらいだったので
 
念を押して
 
「子供を勝手に外に
連れて行かないでよ!!
 
ともう一度うるさく言ったムキー
 
父親は急いで母の後を追って
 
家を出ていったけど
 
「誰彼構わず声かけて
周りからはすごく嫌そうな
顔をされているのに
本人だけがわかってなくて
お詫びして回らなきゃならないから
一緒に行ってくるわ」
 
と言っていたショボーン
 
注意したところで
 
「なんでよびっくりマーク
なんもしてないべやびっくりマーク
迷惑なんてかけてないのにびっくりマーク
なに悪ことしたってよびっくりマーク
 
って激ギレされるらしいドンッ
 
「早くボケ外来に連れて行け」
 
と言ったけど連れて息もしないし
 
ウダウダして文句言っているだけドクロ
 
実家の冷蔵庫の中がすっきりしていたので
 
「あらモノがなくて
いい感じじゃないのラブ
この調子で一階の予備の冷蔵庫も
早く処分しなさいよねニコニコ
 
と言ったら
 
「あれを処分したら
あんたたちが来た時に
食べるものを出せないからだめ」
 
と言われたびっくり
 
「あなたの妹が
ここに住むのなら
もう2度と来ることはない」
 
と言ったら黙ったけれど
 
もう家も片付けてくれないし
 
リフォームするとか血迷ってるし
 
次回こそは
 
「母の妹がここに住んだ後に
親二人とも死んだら
この家はどうするの
 
70歳超えてから追い出せないし
家も土地もあげるつもりしてるのか
 
そうなったらもう家の片付けも
処分も一切関わらない
もちろん老後の面倒も見ない」
 
って話をしたかったのだけれど
 
文化教室でヨーロッパの歴史を
 
学びに行ってしまい話せず終了ダッシュ
 
次回に持ち越されましたチュー
 
どうする親の老後問題ムキー
 
 ★pick★

 

 

 




嗅覚反応分析とは
AHIS公式サイト

お申し込みはLINEから
友だち追加



 

 

viva 三幸の美味しさは間違いない照れキラキラ

 

ばーいパー