4歳児に嫌われたパパ | かおりん

かおりん

70代の親の扱いに困り果てた43歳の日記(4歳1歳の育児奮闘中)


◎【プロフィール】右矢印こちら
◎【38歳】出産日記①右矢印こちら
◎【40歳】妊活日記②右矢印こちら
◎【41歳】妊活日記③右矢印こちら
◎【42歳】出産日記④右矢印こちら

 

アメトピ掲載記事
右差し【41歳】流産⑤…
右差し【41歳】流産⑦…
右差し転職…39歳夫の転職話



2024/04/上旬
長女4歳・次女1歳


ご機嫌で車に乗って出かけた週末

帰宅後にお昼ご飯を作っている時に

何故か突然張り切って

使わなくなったベビーベッドを

捨てたいとクローゼットを整理しながら

収納棚を検索したり一部の引き出しの

位置を変えて模様替えとかしだして

少々イラッときていたわしムキー

理由はいくつかあって総合的に言えば

「なぜ今ムキー!?

というのが大部分のキレポイントムカムカ

お昼ごはんを作っているということは

火を使ってキッチンにいるので

1歳児のお守りをしていてほしいし

手がかからないのなら休みなんだから

4歳児と遊んでいて欲しいし

それはこちらのワガママなんだろうかキョロキョロ

収納の棚も細いパイプと2枚の板だけの

1歳児が捕まってガコガコ揺らしそうな

危ないものを選び出して更にイラッとし

そんなときに長女がひっきりなしに

なにかリクエストをしてきたびっくり

麦茶が欲しいとか何かをして

一緒に遊びたいとかそんな感じで

大したことではなかったのだけど

私はそうめんを茹でて鍋を見ながら

次女の授乳で座り込んでいたため

「ちょっと今は手が離せないから
少し待ってねあとでできるからね」

と言ったらクローゼットを

イライラしながら整理していた

夫ぺいたくんメガネが追い打ちをかけて

「あーちゃんムカムカ
ちょっとうるさいよ!
静かにしててよ!!

とブチ切れて長女を

思いっきり泣かせてしまったアセアセ

完全に八つ当たりでしかなくて

私はとてつもなくイラッときて

泣いて飛び込んできた長女を抱きとめて

ヨシヨシと頭を撫でて慰めたショボーン

私の大事な娘になんてことを言うんだムカムカ

夫ぺいたくんメガネ

時々こういうことがある炎

もちろんそのあとはもう

「おとうしゃんいやだキライハートブレイク
お昼ご飯も要らない食べないハートブレイク

となりましたキョロキョロ

それはそうだニコ

下矢印次女の登園リュック


長女の友達から新品で使わなかったのもを


譲ってもらったのでありがたく


4月から使っておりますラブ


そんなこんなで気を取り直して

今度はお天気のいい午後に

一緒にお買い物をしにスーパーへ

行こうと誘ってみたら

おとうしゃんも次女も一緒に

来てもいいよとなったので

4人で行くことになったお願い

少し機嫌が良くなってほっとしたのも

束の間…ニコ

「あーちゃんね次女ちゃんと
一緒に車に乗りたいんだ〜お願い

と2人乗りカートに一緒に乗りたいと

言ってきたので

「じゃあすぐに乗れるように
おかあしゃん抱っこ紐で
次女ちゃんを連れていくねウインク

と大きな声でアピールして

長女は嬉しそうだった爆笑

最近も幼稚園の帰りに3人でスーパーに

寄り道をするのだけどベビーカーから

カートに乗り換えると泣くと思うので

長女が乗りたい立ち乗りカートは

いつも我慢してもらっていたショボーン

今日はリクエストを叶えてあげられそう

そう思ったのも束の間…ニコ

私は店内入口Aに入ってすぐの

100円コーナーで鉛筆削りを持ち

入口Bの近くで次女と店内で待機グラサン

お会計前なのに持ち出したら

お店の外になっちゃうからねびっくり

おとうしゃんと長女は入口Bから

立ち乗りカートに乗って登場照れ

私が入口Bに一緒に来なかったせいか

長女はもう既に泣いていたガーンアセアセ

「おかあさんがカートを押してよ
次女ちゃんも一緒にここに乗せてよ」

と言ってきたので

通路の邪魔にならないよう

少し進んで脇に避け次女を

乗せようと準備をしていたニコニコ

しかしこれをおとうさんに向かって

訴えて泣いていたのに

おとうさんには全く通じていなくて

なだめることもせずずっと鼻の穴を

ふんふんふくらませたまま

口を尖らせて不満そうな顔をしているキョロキョロ

『自分の要望が叶わない』ことより

『話を聞いてもらえていない』ことに

とても悲しい気持ちになる長女ショボーン

「今次女ちゃんを乗せてあげるから
邪魔にならない場所に移動するね
ちゃんと捕まっててねウインク

と言えばもう満足して

涙を拭きながら

「うん、うん」

と言う聞き分けのいい子なのだお願い

それを聞こうともせず夫ぺいたくんメガネ

「いやわかんねぇよ!!

と吐き捨てて私はもう無視ニコ

娘の言語は伝わる時はハッキリと

100%伝わる時もあるのだけど

名詞や動詞はわかるけど微妙に

接続の仕方が曖昧で70%のときもあり

本当にわからない時は20%のときもある

でも私は一生懸命両方の耳を

かっぽじって聞いているし

「聞いてくれている」

と言うだけで娘は安心するチュー

帰宅後も出かける前からカートに

2人で乗りたいんだって言うから

私は抱っこ紐を選択して

じゃあ2人が一緒に乗れるように

抱っこ紐で行くねって会話をしていたよ

と夫に言ったけど返答はなかったニコ

「そんなの聞いてないし
全然知らなかったし」

だと思うムキー

子供の体につける薬も

もらった時に毎回説明をして

薬の容器にもどの部位用か

書き込んだのに間違えて使い

私は激怒したけど自分は悪くない

とでも言うような反応をされたニコ

この話はまた今度ニコニコ

そうして1日で3回泣かされた娘

「おとうしゃん好きじゃない
おかあしゃんが大好きピンクハート

と何度も言うようになったキョロキョロ

それはそうでしょうよチュー

そしてまた翌日夫ぺいたくんが

長女をギャン泣きさせて更に

嫌われる事態となったのでしたショボーンハートブレイク


 ★pick★







嗅覚反応分析とは
AHIS公式サイト

お申し込みはLINEから
友だち追加



 


viva 短気は嫌よねグラサン


ばーいパー