M+P=Rちゃん

家族の平和な毎日の記録。

男の子RちゃんとKOちゃん。 ぞう

  

    二人の成長をのんびり楽しみつつ、 アレッ子KOちゃんの記録をしたり、

   

    日々の暮らしを綴ってます。


    4月からついに仕事復帰しました。     

 

    育児と仕事、のんびり行きたいけどバタバタしながら頑張る母の記録。


テーマ:


M+P=Rちゃん

いちごいちごいちご・・・



最近、苺三昧なR-mamaです。



というものの、私の実家も、主人の実家も



畑で苺を作っているので、あ、趣味でね。



この時期、一度にドサっとやってくるのです。



ありがたい・・・・ありがたいけど、




M+P=Rちゃん

毎日、このくらい届くと、消費も大変~笑



いや、お友達にも配ったりするんですけどね、



一度に、そんなたくさん食べられるものじゃないでしょ。



すぐ、傷んじゃうし。



スーパーのって、なかなか傷まないよね。どうなってんだろう。



てなわけで、



また今年もたくさんジャムに。



コンポートに。



となるわけで、



M+P=Rちゃん

三種類。



実をのけて、ソースだけのもの。



実を潰さずに丸ごと苺で煮たもの。



しっかり煮詰めてジャム~って感じのもの。



となるわけです。



これもまー色々と用途が違うわけでして、



例えば、ソースは冷凍して、



夏のかき氷のシロップとして使ったりしちゃったり。



甘みは甜菜糖・グラニュー糖など、これまた用途によって変えたり。



自分で作るのって、こういうことができるところが、素晴らしい。



お鍋で、コトコト煮ていると、



部屋中が苺の匂いで甘ったるい・・・・・ええのか、悪いのか・・・



M+P=Rちゃん

WECKを煮沸して、入れたんだけど、



やっぱり冷凍しよーとおもって、



写真だけ撮って、ジップロックに移し替えた。あはは。



M+P=Rちゃん

一番上の写真は、いつもの通りのホワイトソルガムクッキー。



先週、KOちゃんのアレッ子ピクニックに持参したおやつです。



ジャムの下がちょっとベチョっとなっとったかも・・・・



小分けにして、みんなのおやつに~



暑かったけど、楽しかった~



場所は、総社の常盤公園。



写真はないですが、広くて、キレイな公園でした。



手作りおやつ持参会だったので、美味しいのいっぱい食べられて、



いつも幸せ~。



最近、KOちゃんの血液検査に落ち込んだり、



喘息で、吸入の毎日で落ち込んだり・・・



落ち込むことも多かったけど、



みんなと話をして、またがんばろーと思えました。



人と人のつながりって素晴らしい。



あれ?話が、かなりそれてますが、



大まかには、苺の話でした。ほんまかいなー。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


M+P=Rちゃん

あっという間に



連休が終わってしまいました。



今日からまたお仕事~



でも朝から、鼻水と頭痛で絶不調のR-mamaです。



GW最終日は



KOちゃんが楽しみにしていた



キョウリュウジャーショーへ行ってきました。



M+P=Rちゃん

いつも人があまりいなくて、



快適なみろくの里さんですが、



さすがに昨日は人が多かったです。



乗り物に乗るために、並ぶなんて久々。笑



キョウリュウジャーは最新のキョウリュウゴールドが出なくて、



「ゴールドおらんかったな」



っていうのがKOちゃんの感想でしたが、



最後のダンスも一緒に踊ってたし(途中若干のはずかしさを感じてたけど)



なかなか楽しめたのではないでしょうか。



M+P=Rちゃん


お弁当も持参して、ルンルンピクニック気分・・・・でも



昨日は本当に暑くて、



Rちゃんは「暑い!もう、暑い」と言いながら



ご飯食べてましたけどね。



お弁当は簡単に、



ゆかり、わかめ、梅おにぎり。


エビマヨ、ウィンナー、ハンバーグ


ブロッコリー、ぷちトマト、焼きポテト


デザートは実父の畑からやってきた苺です。



KOちゃんは米は食べられないので、



キビ粒を炊いて、おかかのふりかけしておにぎりに。



エビマヨは以外は



みんなと一緒です。



外食しちゃうと、KOちゃんだけがお店のものを食べられないので、



お弁当作れる日はできるだけ



お弁当持参でがんばるR-mamaです。



後半はKちゃん家族と交流して、



RちゃんはK家長女のCOCOちゃんと仲良く乗り物に乗ったり~



M+P=Rちゃん

この、サメだっけか?



ウェーブだっけか?



名前は忘れましたが、



ぐるぐるまわりながら、上下するっていうやつに



何回も乗ってました。



並ぶ、乗る、帰ってくると見せかけて「もう一回~」と並ぶ



みたいなね。



友達家族と遊園地~という



憧れの図を体験したわけですが、



なかなかいいものだ!と思ったので、



Kちゃん、またよろしく。





あ、忘れてた、



一番上のクッキーは



いつものソルガム粉で作ったクッキーです。



spoonfulさんの



鯉のぼりクッキー型を買おうかとうか



ずっと迷いつつ、



結局買えなかった・・・・・



ので、



台所にあるもので、作ってみた。



M+P=Rちゃん

ちなみに、形は包丁で、切って。



目は、お弁当用に100均で買ってた型抜きの中にあった丸。



弁当に使ったことはないけど、笑



あと、つまようじで、目の真ん中をぽちっとして、



ウロコは



骨抜き用のピンセットの曲がってるところで。



意外と上手くいったな。



レーコちゃんがメールで鯉のぼりクッキー作ったよ~



て、教えてくれたから



おーそうだ、



そういえば、子どもの日には私も作ろうと思ってたぜー的な感じで



作ってみました。



どうですか?レーコちゃん。



お休みはやっぱり嬉しいですね。



お菓子を作ったり、ゆっくりご飯を作ったりできたので、



私もリフレッシュできました。



まー、今日頭痛だったていうのが、良くないんですけど、



これは本当にカモミ先生の整膚に駆け込むしかないかもしれません。



KOちゃんのアワが炊けたので、



冷凍パックにしてから寝ます。



明日もがんばらな~



みなさんもがんばって素敵な明日にしてくださーい。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


M+P=Rちゃん

屋根より高い鯉のぼり~♪



まさしく、屋根より高い我が家の鯉のぼりです。




M+P=Rちゃん

ほらほら、鯉のぼりの目が



Koちゃんの頭よりでかいでしょ。



一番上で泳いでる鯉は7メートルです。



もちろんアパートでは無理なので、



旦那さんの実家で揚げてもらってます。



でも最近、風が強くて、



この日も竹がしなって、折れそうで怖かったです。



3日は、実家に行ったり~



4日は、岡山に用事があって、



用事ついでに、問屋町をぶらり。



French Apartmentも寄れてご満悦。



そうしてたら、雲行きが怪しくなっちゃって、



洗濯モノがぁ~大変だぁ~とそくささと帰りました。



今日は、



朝から旦那さんが釣りに出かけていなかったので、



子どもたちと公園に行って遊びました。



7日に3人目を出産予定のレーコちゃん家族と合流。



大きなお腹・・・うらやましい。



無事に産まれるように祈ってるよ~



昼ごはんに作った



M+P=Rちゃん

ミートスパ。



先日、安い新玉めちゃ買ったので、



ソース作っておかなきゃー



と、トマトソースを仕込む。



トマトがメインのような名前だが、



新玉ねぎをめちゃ使っている。



新玉ってなんであんなに美味しいんだろう。



KOちゃんもぺロっと食べました。



ちなみにKOちゃんの麺はキビ麺です。



ソースは基本は同じなので、



コンソメは使わず、



マギーのアレルギー25品目不使用のブイヨンを使ってます。



あとはシンプルに、



オリーブオイルと、塩と、トマトと、甜菜糖と、乾燥バジル



が入っているのみなので、



あっさり美味しい。



なんつって、言いながら、自分のソースは



ニンニクと粉チーズプラスしたけど・・・ヒャヒャヒャ。



なんだかんだ、GWもあと1日で終了ですね。



うちはキョウリュジャーショーを観に行く予定です。



早起きして、お弁当作らないと~



では、おやすみなさい。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。